ファクタリングによる資金調達事例|食品輸送の場合

売掛先としっかりとした契約を結んでいても、相手側の経営悪化などで入金が遅れてしまうといった事態も起こりえます。売掛先からの入金日を見越して、支払いのスケジュールを立てていた場合、入金が数日遅れただけでも、甚大な被害に繋がることもあります。そんな時に活用したいのが、柔軟な審査ですぐに資金を調達できるファクタリングです。

売掛先の入金タイミングが遅れてピンチに

売掛先からの入金をあてにして支払いのスケジュールを組んでいた食品輸送業の事例を見てみましょう。毎月、決まったタイミングで売掛先からの入金があったため安心していたこちらの企業も、売掛先の急な経営悪化により、入金が遅れることとなり、支払いが厳しい状況へと追い込まれてしまいました。幸いにことに売掛先は資金調達の目処がつき、数日後には入金が見込める状況となりましたが、支払い期日を延ばしてもらうことはできず、当面の資金が足りない状況でした。こういった状況で、活用したいのがファクタリングです。次月の収入を売掛債権としてクラウドファクタリング会社に買取ってもらうことで、最短で即日の資金調達も可能となります。

食品輸送のファクタリング活用事例

ここで売掛先からの入金が遅れて、ピンチに陥った食品輸送業を営む企業のファクタリング活用事例について見てみましょう。

年商:2億円
従業員数:17名
都道府県:愛知県
調達日数:2日
調達額:約300万円
資金用途:運転資金

こちらの企業の場合、売掛先からの入金が遅れたことで、予定していた支払いに間に合わなくなっただけでなく、日々の業務に必要なガソリン代や高速道路代も厳しくなり、不安な日々を過ごすこととなってしまいました。銀行の融資を待つ余裕がなく、消費者金融から資金を調達することも検討しましたが、最終的には同業の友人から勧められたファクタリングでの資金調達で難を乗り切りました。予定通り支払いが行えたことやガソリン代や高速代を確保できたことで日々の不安はなくなり、安心して事業を続けることがでるようになったのです。

ファクタリングは安定的な経営を手助け

順調な経営を続けていても、売掛先の都合で入金が遅れるなど、資金不足は不意に訪れます。資金不足による不安から日々の業務もままならなくなってしまうこともあるでしょう。ファクタリングは、急な資金不足に対応できるので、安定した経営を手助けしてくれます。

入金のタイミングが遅れるなど、急な資金不足で安定的な経営ができずに不安を感じている経営者様は、大阪のアルシエ株式会社にご相談下さい。