ファクタリングによる資金調達事例|運送業の場合

運送業では、トラックの故障などによる車体の買い替えの資金が突然必要になることがあります。レンタルでしのいでも、日々レンタル料がかむため資金繰りに悩みやすい業種です。

大阪の運送業の資金繰りの悩みと、トラック買い替えによる出費のファクタリング活用事例を確認しておきましょう。 老朽化したトラックの故障で予期せぬ買い替えが必要に 運送業で使うトラックは、自家用車や社用車とは比べ物にならない距離を走ります。近隣都道府県の配送を行う地場走行トラックでは月に5,000~8,000km、長距離走行トラックになると月に15,000km以上走行することも珍しくありません。重い荷物を載せた状態で走行することでエンジンやタイヤなどにかなりの負荷がかかるので、法令上3ヶ月に1度「3ヶ月点検」を行います。しかし、長年使っていると突然不具合が生じることもあるのです。 修理に時間がかかる際には業務を止める訳にもいかないのでレンタルか買い替えるかの選択を迫られることもあるのです。老朽化したトラックであれば修理するよりは買い替えた方が安全ですが、1,000万円以上の資金調達が必要になるため、躊躇してしまうこともあるでしょう。

運送業のファクタリング活用事例

今回は運送会社でのファクタリングを活用した事例を見ていきましょう。
年商:4,000万円
従業員数:7名
都道府県:大阪府
調達額:約200万円

ある運送業者は運送用のトラックの老朽化による故障の際に、修理に時間がかかることからトラックのレンタルでしのぎました。その際のレンタル資金を人件費から出したため、7名いる従業員の給料を支払う資金繰りに窮していたところ、ファクタリングを知り、相談して利用することを決めたといいます。
調達できた額は、約200万円。人件費に充てて、無事に給料支払いが完了しました。資金調達日数は2日とスピーディーでとても助かったといい、今後はファクタリングを活用しながら、トラックの買い替えについても検討していく予定だそうです。
突然の出費もファクタリングで補填できる トラックなどの大型車両のレンタル費用がかさんでいくよりも、先行投資することで資金調達額以上の経費節減が見込める場合、ファクタリングの利用がおすすめです。例えば、度々故障して修理費や代替トラックのレンタル料を支払いながら老朽化したトラックを使い続けるよりも、トラックを買い替える方が、全体の出費は少なくて済むでしょう。

有事の際にはファクタリングがとても便利

買い替え費用の融資を受けるには時間がかかりますが、ファクタリングであれば資金をスピーディーに調達できます。トラックを増やして業務拡大をする場合にも、同様の先行投資が必要です。ファクタリングは短期間で資金調達が可能な上に、売掛金の売買なので借入にはならないこともメリットといえます。大阪で運送業の資金繰りにお悩みの方は、ぜひファクタリングをご検討ください。