ファクタリングによる資金調達事例|トラック運送業の場合④

燃料の高騰は突然やってきます。特に長時間荷物を輸送するトラック運送業にとって燃料の高騰は死活問題で、自分ではどうすることもできないだけにとても厄介な問題です。今回は急な資金調達が必要になった場合に便利なファクタリングの活用方法についてご紹介します。

燃料の高騰で経費がかさんでしまった

トラック運送業を営む方とって燃料の高騰は避けては通れない問題です。特に中小や個人の事業主には頭の痛い問題でしょう。日本ではトラックの燃料となるガソリンや軽油のほとんどを海外からの輸入に頼っており、燃料の価格は社会情勢に大きな影響を受けます。燃料輸出国の社会情勢が悪くなると輸出量が減り燃料費が上がりますが、この問題は自分たちではどうすることもできないため非常に厄介な問題です。

また、中小や個人の事業主は大手運送業者からの下請けや孫請けの仕事が多く立場的に弱いため、燃料が高騰してもその値上がり分を配送料に上乗せすることは容易ではありません。結果として燃料の高騰分は自分たちで抱えることになるため経費がかさみ、資金繰りが苦しくなってしまうのです。

トラック運送業でのファクタリング活用例

トラック運送業でのファクタリング活用事例をご紹介します。

年商:5000万円
従業員数:7人
調達額:500万円
都道府県:大阪府

同社は大阪府でトラック運送業を営む中小事業者で、多くの仕事を大手運送業者からの下請けに頼っています。あるとき燃料輸出国の社会情勢が悪化し、燃料が高騰しました。しかし下請けの仕事をもらっているという立場上、燃料費の値上がり分を配送料に上乗せしたいとはとても言い出せません。
結果的に燃料費の値上がり分は自分たちで背負うことになり、経費がかさんでしまったため、資金繰りが苦しくなってファクタリングを活用したという事例です。同社はファクタリング会社に運送料債権を買い取ってもらうことにより、500万円の資金調達に成功しました。

燃料の高騰といった経費の問題でもファクタリングは効果的

燃料費はトラック運送業にとっては欠かせない必要経費です。必要経費のため、事業を経営していくうえである程度の予算を組んでいることは間違いありません。しかし燃料の高騰というのは、あるとき突然起こる事故のようなものです。燃料の値上がりを見込んで予算に幅を持たせておくことは必要ですが、中小や個人で営むトラック運送業者には燃料費に大きな予算を割くことはできません。

ファクタリングを活用すれば、燃料の高騰という突発的な経費不足の問題にも対応できます。燃料の高騰で一時的に資金繰りが苦しくなった場合、銀行の融資だと審査に時間がかかりますが、ファクタリングならすぐに資金調達ができるでしょう。燃料の高騰などで資金繰りが苦しくなった場合は、ファクタリングの活用を検討してみることをおすすめします。