スモールビジネスにおすすめの資金調達方法

スモールビジネスとは、文字通り小規模なビジネスのことで、個人で起業したり少人数で会社を運営したりするようなビジネススタイルです。小規模といえども起業したり運営したりするからには資金調達が必要です。今回はスモールビジネスにおすすめの資金調達方法についてご紹介します。

家族や友人から借りる

最初にご紹介するのは、家族や友人から借りるという方法です。銀行などの金融機関から融資を受けるには審査が必要ですし、審査には時間もかかります。また、金融機関から融資を受けた場合には、高い金利の支払いも必要です。家族や友人からお金を借りるという方法なら審査を受ける必要もありませんし、金利を支払う必要もありません。返済期限などに関しても融通が利くでしょうから、資金調達方法としてはこれ以上ない方法だと言えます。

しかし、家族や親しい友人だからといって金銭の貸し借りによって、それまで良好だった人間関係が壊れてしまうということはよくある話です。親しい間柄であってもきちんと返済期限を設け、借用書などの書面を作成するようにしましょう。

クラウドファンディングを利用する

続いてはクラウドファンディングを利用する方法です。クラウドファンディングとは「群衆(Crowd)」と「資金調達(Funding)」という2つの言葉から成る造語で、最近よく耳にするためご存知の方も多いのではないでしょうか。実現させたい事業やプロジェクトに対してインターネット上で不特定多数の人から出資や支援を募る資金調達方法で、購入型、金融型、寄付型などがあります。

例えば購入型だと、飲食店を開業したいと思っている人が出資してくれた人に、金額に応じてその店で飲食できるクーポンなどをリターンとして提供すると考えれば分かりやすいでしょう。つまり、店が開業する前にその店で飲食できる権利を事前に購入するというイメージです。

最近ではクラウドファンディングを簡単に利用できるサービスも増えているため、優れたアイデアやプロジェクトをお持ちなら、目標の金額を調達することも不可能ではありません。

ファクタリングを利用する

最最後はファクタリングを利用する方法です。ファクタリングとは、ファクタリング会社が企業の売掛債権を買い取り、その売掛債権の管理や回収を企業の代わりに行う金融サービスです。ファクタリングでは、最短で即日といったスピーディーな現金化が可能となります。スモールビジネスを行っているような小さな企業や個人事業主などに対しては、金融機関が融資を渋るケースも少なくありません。そういった意味でも、スモールビジネスにおすすめの資金調達方法です。

最近ではファクタリング会社も増えており、もちろん大阪にも多数のファクタリング会社があります。ファクタリングは近年、中小企業などでもよく利用されているサービスなので資金調達方法のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。