ファクタリングによる資金調達事例|水産卸の場合

銀行をはじめとする金融機関から融資を受ける場合の審査は年々厳しくなる傾向にあります。中小企業を経営されている方の中には融資を受めの審査がなかなか通らずに困っている方も多いのではないでしょうか? 実際に審査を申し込んでも結果が出るまでに2週間以上もかかる銀行融資は急な資金不足への対応には向いていないのが実情です。一方で、売掛債権を買い取ってもらうことで資金調達をするファクタリングは審査が柔軟です。ファクタリングなら数日で資金を調達することも可能なので、急な資金不足にも対応ができるのです。

銀行融資がなかなか下りない

たとえ堅実な経営を続けていたとしても、事業規模やこれまでの取引実績などを理由に銀行融資が下りないケースが増えています。事例として紹介する水産卸業の場合も銀行融資が下りず、経営危機に陥ってしまいました。銀行をはじめとする金融機関の融資が下りない企業は「消費者金融に頼るしかない」と考えがちですが、しっかりとした売掛先がある場合は、次月の収入を売掛債権としてクラウドファクタリング会社に買取ってもらうことで、当座の資金を確保することが可能です。消費者金融からの借り入れを行う前に一度、クラウドファクタリング会社に相談することをおすすめします。

水産卸のファクタリング活用事例

ここで銀行の融資が下りず、経営危機に陥っていた水産卸業のファクタリング活用事例について見てみましょう。

年商:5,500万円
従業員数:15名
都道府県:宮城県
調達日数:5日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

銀行の融資が下りず、給与の支払いに困っていたこちらの企業は、インターネットでクラウドファクタリング会社の存在を知ったものの、悪徳企業が多いのではないかと感じ、相談することを躊躇っていました。しかし、複数の銀行に融資を申し込んでも審査に通らず「消費者金融から借りるよりは」と、クラウドファクタリング会社に相談したところ、問題なく売掛債権の買取が完了し、人件費を確保することができました。

ファクタリングは審査が柔軟

銀行の融資を受けるには、事業規模や取引実績など厳しい審査に通る必要がありますが、ファクタリングは、売掛債権があれば、柔軟な審査により。数日で資金を調達することが可能です。いざという時はファクタリングの活用を検討してみてください。

銀行の融資がなかなか下りず、当座の資金確保にお困りの方でファクタリングによる資金調達をお考えの方は、ぜひ大阪のアルシエ株式会社にお問い合わせください。