ファクタリングによる資金調達事例|衣類の卸売の場合

毎年決まった時期に仕入れを行っている企業の場合、仕入れの時期と業績アップによる設備投資や人員の増強が重なった際など、ピンポイントで資金不足に陥ってしまうこともあるでしょう。どれだけ経営が順調でも、短期的に資金が不足してしまうことはあり得ます。偶然、仕入れと人員の増強が重なってしまい、せっかくのチャンスに投資ができないなどという事態を回避するためにも、ファクタリングによる資金調達の仕組みを理解して、上手に活用して下さい。

仕入れ時期と人員増強が重なり資金不足

事例として紹介する衣類の卸売業を営む企業の場合、夏物商戦に向けて、毎年春先に大量の商品を仕入れていましたが、同じ時期に業績のアップによる人員増強も重なってしまいました。業績が好調なら、銀行をはじめとする金融機関から融資を受けることも可能ですが、仕入れのための資金と増強した人員に支払う給与の確保は、緊急を要するため、2週間以上かかる銀行をはじめとする金融機関の融資を待っている余裕はありません。こういった状況でこそ活用したいのが、ファクタリングによる資金調達です。業績が好調で、売掛先が複数あるのなら、次月の収入を売掛債権としてクラウドファクタリング会社に買取ってもらうことで、素早く資金を調達することができるのです。

衣類の卸売のファクタリング活用事例

ここで前述の仕入れ時期と人員の増強が重なってしまった衣類の卸売を行う企業のファクタリング活用事例について見てみましょう。

年商:7億円
従業員数:26名
都道府県:東京都
調達日数:2日
調達額:約400万円
資金用途:仕入れ代

好調な業績を背景に人員増強を行ったこちらの企業の場合、仕入れが同時期に重なり、支払いが苦しい状況になりました。せっかく人員も増強したので、仕入れも増やしたいと考えていましたが、資金に余裕もなく、せっかくのチャンスを不意にするところでした。大量仕入れを半ばあきらめていた時、ファクタリングを知り、実際にクラウドファクタリング会社に相談したところ、売掛債権を買い取ってもらうことができ、仕入れのための資金を調達することに成功したのです。

短期的な事業資金の穴埋めにファクタリング

事業が順調でも、事例に挙げた企業のような短期的な資金不足に陥ることもあります。せっかくのチャンスを短期的な資金不足で不意にしてしまわないためにも、ファクタリングの活用を検討してください。

短期的な事業資金の穴埋めをご検討されている方は、大阪のアルシエ株式会社にご連絡ください。