ファクタリングによる資金調達事例|貨物輸送の場合

どんなに安定的な経営をしていたとしても想像もしなかったトラブルにより、急な出費が必要になってしまうこともあります。予想外の出費に困ってしまった時にこそ活用したいのがファクタリングによる資金調達です。審査に時間のかかる銀行の融資を待つ余裕がない時は、ファクタリングを活用することで急な出費に対応することが可能です。

従業員の交通事故による見舞金支払いで大金が必要に

従業員が交通事故を起こしてしまい、相手方に見舞金を支払わなくてはならなくなった化貨物輸送業の事例を見てみましょう。当然、保険にも入っていましたが、見舞金はもちろん、トラックの修理費用や積載していた貨物の保証費などが重なり、保険だけではまかなえず、窮地に立たされてしまいました。こういった事態に対応するために適しているのが、ファクタリングによる資金調達です。次月の収入を売掛債権としてクラウドファクタリング会社に買取ってもらうことで、資金を確保し、すぐに事業を再開することができるのです。

貨物輸送のファクタリング活用事例

ここで従業員が起こした交通事故により、多額の見舞金を支払わなくてはならなくなった貨物輸送を営む企業のファクタリング活用事例について見てみましょう。

年商:4億円
従業員数:32名
都道府県:広島県
調達日数:2日
調達額:約450万円
資金用途:突発的な出費

従業員が起こした交通事故は、想像以上の大事故で、事故に遭われた方への見舞金は2000万円にもおよびました。事故で壊れたトラックの修理や、積載していた貨物の補償費なども含めると、とても加入していた保険だけではまかなえず、運転資金を見舞金や保証費に充てることとなりましたが、そうすると当月の運転資金がショートしてしまうこととなり、一気に経営危機に立たされてしまうことになります。そこで、こちらの企業はファクタリングを活用し、足りない分の資金をクラウドファクタリング会社に次月の売掛債権を買い取ってもらうことで、何とか経営の危機を脱することに成功したのです。

急な出費に対応できるファクタリング

従業員が起こした交通事故による見舞金や保証費の支払いなど、想定外の急な出費にも対応できるのがファクタリングの強みです。ファクタリングを活用すれば、最短で即日の現金化も可能なので、急な出費に対応することができます。

想像もしなかったトラブルにより、急な資金不足に陥ってしまいお悩みの方は、ぜひ大阪のアルシエ株式会社にご相談下さい。どんなに安定的な経営をしていたとしても想像もしなかったトラブルにより、急な出費が必要になってしまうこともあります。予想外の出費に困ってしまった時にこそ活用したいのがファクタリングによる資金調達です。審査に時間のかかる銀行の融資を待つ余裕がない時は、ファクタリングを活用することで急な出費に対応することが可能です。