ファクタリングに向いている会社や業種を紹介!

売掛債権を買い取ってもらい現金化できるファクタリングは、大阪でも資金繰りの強い味方です。ファクタリングはどのような業種に向いているのか知っていますか。また、ファクタリングで資金調達をするのに向いている会社はどんな会社なのでしょうか。

大手企業との大型案件が多い会社

建設業やIT企業など大口の案件を抱えている会社は、その契約が完了して支払いがされるまでの期間が長いため、その間の資金繰りが悩みの種です。大型の案件であればあるほど支払いがされる前に発生する経費や人件費といった、いわゆる運転資金の額も大きくなります。多額の運転資金を調達するためには金融機関などの融資では足りなかったり、間に合わなかったりする場合が少なくありません。このような際には、ファクタリングを検討してみると、融資よりも早く確実に資金調達ができることがわかります。売掛先が大手企業であれば、手数料も安く済むので、大手企業との大型案件が多い会社はファクタリングに向いている会社だと言えるでしょう。

季節で売上が大きく変動する会社

大阪にも多くある小売業の中には、アパレルのように季節によって売上が大きく変動する会社があります。季節による波が大きいと、健全な経営であっても常に資金繰りに頭を悩ませなければならず、融資を受ける際にも審査の際に売上の変動がネックとなり断られる場合があるのです。状況に応じて細やかに速やかに対応できるファクタリングを利用すれば、売上の変動の状況に合わせて細やかに資金調達をすることができます。売上が落ち込む時期に定期的に利用することで、安心して事業を続けていくことができるでしょう。季節によって売上が大きく変動する会社は、資金繰りが行き詰まる前に細やかにファクタリングを利用することが向いている会社だと言えます。

ファクタリングに向いている業種

納入までに資材や人件費がかかる建設業や製造業、事前外注の費用が必要になるサービス業、仕入れが必要な小売業は、費用の支払いと売り上げの入金の時期にずれがあるため資金繰りに苦労することが多い業種です。そのため、これらの業種には黒字倒産というリスクがあるのですが、それぞれの業種のお金の動きの特徴に合わせて活用できるファクタリングを活用すれば資金繰りが楽になるでしょう。病院や介護の事業も、サービス提供の翌月にまとめて報酬を請求するため、診療・介護報酬が入るまでに2ヶ月弱の期間を要するのが特徴です。健康保険組合などの大阪市などの公的機関が保健者となる貸し倒れの心配がない「診療報酬ファクタリング」は、手数料が安く設定されています。