ファクタリングによる資金調達事例|アパレル製造メーカーの場合

アパレル製造メーカーは、製造から販売までたくさんの企業が関わっているため、取引先が倒産した場合、売り上げにも支障をきたします。ここでは、アパレル製造メーカーのファクタリング利用事例を確認しておきましょう。

メイン取引先が経営破綻で倒産

アパレル製造メーカーの資金繰りが悪くなってしまう一番の原因は、取引先が経営破綻をして倒産してしまい、売掛金が回収できずにいることです。アパレル製造業では、サプライチェーンが長くて複雑なので、ひとつでも取引先が倒産してしまうと連鎖的に自社の資金繰りに支障をきたし、新たに資金調達が必要になります。

また、アパレル製造業は季節によって売り上げが変動しやすいです。機械のトラブルによる急な資金調達が必要になった場合には、銀行の融資などの借入ではなく、持っている売掛債権の買い取りをしてもらうファクタリングが大変有効といえます。売り上げが落ちる時期に定期的にファクタリングを利用して資金調達をすることで、経営も安定するでしょう。

アパレルメーカーのファクタリング活用事例

大阪のアパレル製造メーカーのファクタリング活用事例をご紹介します。

年商:5,000万円
従業員数:10名
都道府県:大阪府
調達額:100万円

大阪府でデニム系のアパレル製造をしている会社です。製品を作るのに、材料を海外より輸入しているのですが、現地の工場がストライキを起こして製造が停止。春夏のコレクション用に発注を受けているものもあるので、材料を他から調達しなければなりませんが、今から海外に発注をしても日本に届くまでに1カ月以上かかるため、コレクションには間に合いません。しかたなく国内で探し回った結果、何とか必要な材料は押さえることができたそうですが、日本製ですので費用が高くなってしまいます。急いで資金調達の方法を考えたところ、ファクタリングのことを教えてもらい、超過分の100万円を調達できたそうです。

減った分の売り上げは他の売掛先からファクタリングで資金調達

アパレル製造メーカーでは、発注サイクルが早いため、何らかの理由で製造にトラブルがあると、販売店にも影響を及ぼしてしまいます。取引先が倒産をして、売掛金の回収が見込めない場合は、他の取引先の売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、資金調達をすると良いでしょう。

ファクタリングで売掛債権を買い取りしてもらうには、手数料が必要ですが、銀行の融資と違って時間がかからず、保証人も必要がないため、早ければ即日または数日で入金されます。また、ファクタリング契約を結んでおくと、ファクタリング会社が、取引先の信用状況を管理してくれますので、そういった業務を軽減してくれるメリットもあるのです。

アパレル製造メーカーでは、さまざまなアクシデントなどで、急な資金が必要になることが多いため、その対策として利用することをおすすめします。