ファクタリングによる資金調達事例|トラック運送業の場合

近年の原油高による燃料費高騰、改善されない低運賃など業界全体が苦境といえるトラック運送業。そんななかでも資金調達が必要となる場面は数多くあります。こちらでは大阪の個人経営の運送会社がファクタリングを利用し、営業資金を調達した事例をご紹介します。

低運賃で収益が上がらず営業資金が不足

トラック運送業界の99.9%は中小企業という特殊な業界であるため、営業資金が心もとない企業も少なくありません。同時に昨今の経費削減のあおりで運賃も理想とはかけ離れた状況となっており、低運賃のため収益が上がらず苦境に立たされるトラック運送業も多くなっています。

固定費の見直しや生産性の向上など生産性を改善し、利益率を上げることも重要ですが、すぐに営業資金を調達し、経営改善を行う時間的猶予を作らなければならない状況に陥ってしまうこともあります。資金調達方法としては銀行の融資が第一候補に挙げられますが、資金繰りに悩む中小企業では融資を断わられることも少なくありません。このような場合、借金とは違った資金調達法としてファクタリングが活用できます。

個人でトラック運送業を営む方の資金調達事例

こちらでは個人でトラック運送業を営む方のファクタリングを利用した資金調達事例をご紹介します。

年商:650万円
従業員数:2名
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:約60万円

大阪府にある小規模トラック運送業では、主にローカル配達をメインの業務としていました。しかし、荷主の経費削減のあおりを受けたことで運賃も大きく引き下げられ、慢性的な営業資金不足に陥りました。このため経営改善を図る時間を作るためファクタリングを活用し、3日で60万円の資金調達に成功します。同時に経営改善にも成功し、収益率をアップさせたことで倒産の危機を免れました。

ファクタリングは銀行融資では実現できないスピード感が特徴です。このため時間的猶予が少ない今回の事例では特に有効だったといえるでしょう。

ファクタリングはトラック運送業の利用も歓迎している

原油価格の高騰による燃料費や長引く不況のため引き下げられる運賃など、需要がなくなることはないものの、トラック運送業界の現在は決してよい状況ではありません。そのため倒産してしまう中・小規模のトラック運送会社も多くなっています。

今回の事例のように企業の経営状況を改善するためには、スピード感が求められる場面も数多くあります。ファクタリングは融資とは違い借金ではないため、通常、1週間〜2週間の時間を要する審査や担保は不要です。

また売掛金を買い取るというファクタリングの仕組み上、信用面から銀行に融資を断られた場合でも活用できるのがファクタリングの強みといえます。トラック運送業で早急な資金調達が必要ならぜひ大阪のアルシエ株式会社までご相談ください。