ファクタリングによる資金調達事例|個人クリニックの場合

銀行をはじめとする金融機関から融資を受けるためには、事業実績や取引実績が必要となります。そのため開業間もない企業が、運転資金を調達したくても融資に頼ることが難しいのが実情です。しかし、ファクタリングなら開業したばかりの企業でも、柔軟な審査により、短期間での資金調達が可能です。開業したばかりで、融資を受けることが難しい企業にこそ活用して欲しいのがファクタリングによる資金調達です。

開業時の設備投資で運転資金が足りなくなった

25年間勤務医として働いた後、念願だった個人クリニックを開業した医師の方の事例を見てみましょう。開業後、すぐには経営が軌道に乗らず、設備投資にたくさんの費用をかけてしまったため、運転資金が底をついてしまいました。こうした開業したばかりの事業者でも資金を調達できるのがファクタリングの強みです。次月の収入を売掛債権としてクラウドファクタリング会社に買取ってもらうことで、運転資金を確保することができるのです。

個人クリニックのファクタリング活用事例

ここで設備投資により運転資金が底をついてしまった個人クリニックのファクタリング活用事例について見てみましょう。

年商:1億円
従業員数:6名
都道府県:埼玉県
調達日数:3日
調達額:約470万円
資金用途:運転資金

より良い医療を提供するために行った設備投資でしたが、開業したばかりということで来院も少なく、予想していたよりも早い段階で運転資金が底をついてしまったこちらのクリニック。開業したばかりということで銀行の融資に頼ることもできず、かといってノンバンクに頼ってしまうと今後の融資に問題もでるため、どうすることもできずにいました。そんな折り、友人の紹介でファクタリングを知り、すぐにクラウドファクタリング会社に連絡したところ、短い審査ですぐに運転資金を調達することができました。その後、先行して行った設備投資が功を奏して、現在は安定した経営を実現しています。

ファクタリングは開業間もない病院でも利用OK

開業間もない病院などの場合、銀行からの融資を得るのは難しく、かといってノンバンクに頼ると、今後の融資に影響する恐れもあるので、身動きがとれない状況になりがちです。ファクタリングなら、開業間もない病院でも簡単な審査で資金を調達することが可能です。

事業を始めたばかりで融資を受けることができずお困りの方は、大阪のアルシエ株式会社まで一度ご連絡下さい。