ファクタリングによる資金調達事例|繊維雑品製造業の場合

大阪府内の繊維雑品製造業の会社の中にも、資金繰りが難しくなって資金調達の方法を模索しているところもあるでしょう。銀行からの融資のほかにファクタリングで資金調達を行う方法が注目されています。ファクタリングの実際の活用事例やメリットなどについて見ていきましょう。

売掛先からの入金サイトが長く、支払いを続けていく体力がない

繊維雑品製造業においても、資金繰りに難しくなる背景として売掛先からの入金サイトが長いことが挙げられます。入金サイトというのは、仕事で納品後に現金として売掛金が入金されるまでの期間のことです。サイトは一般的に日数で数えられ、入金サイトが長いほど現金が手元に入るのに時間がかかってしまいます。手元に現金があるかないかにかかわらず、仕入れや人件費などのコストは毎月のように発生するため、現金が少ない場合には経営を圧迫することになりかねません。経営に合った入金サイトの設定がお金の流れをスムーズにしていくことにつながり、繊維雑品製造業を続けていく上でも重要になります。支払いを続ける体力を維持していくためには、ファクタリングをうまく活用していくのがおすすめです。

繊維雑品製造業のファクタリング活用事例

繊維雑品製造業でも手元の現金が不足していれば仕入れが滞り、製造・販売業務にも支障をきたします。会社の利益が減ると人件費へも影響を及ぼす可能性もあるでしょう。ファクタリングで実際に資金調達をした企業例をご紹介します。

年商:5,800万円
従業員数:25名
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:約500万円
資金用途:人件費

売掛先からの入金サイトが長く、既に銀行から融資を受けており、追加で融資を受けることが困難な状態にありました。この状態が続けば社員の人件費を払うことが難しくなってしまうため、ファクタリングのサービスを利用したのです。その結果、3日という短期間で約500万円の資金調達に成功しました。ファクタリングでは、銀行からの融資のように慎重な審査や担保、保証人が必要ありませんでした。そのため、スピーディな資金調達が叶ったのでしょう。

支払いサイトに振り回される経営をファクタリングで安定化

取引先の都合によって支払いサイトの変更を迫られることもあり、資金繰りの難しさに直面することもあるでしょう。ファクタリングは、将来の見込まれる売上(売掛金)をもとに資金調達を行うことができ、短期間で現金化することができます。銀行の融資と違い、金利を上乗せして返済する必要がなく、一度手数料を支払えば利用できるというのもファクタリングの強みです。ファクタリングによって円滑なお金の流れを取り戻すことは、健全な会社経営にもつながります。これまで「まずは銀行の融資が必要だ」と考えていた会社も、資金繰りが難しい場合はファクタリングの活用も新たな選択肢のひとつとして検討しておくとよいでしょう。