ファクタリングによる資金調達事例|酒類製造業の場合

酒類製造業においても、資金調達の方法としてファクタリングを利用する経営者様が増えてきたようです。酒類製造業の中でも伝統的に手法で酒類製造業を経営している会社にとっては、会社継続のためには人材育成は大きな課題になります。

若い世代の製造業離れで人材の確保が難航

伝統的な手法を使って作る酒類は、日本のひとつの文化です。しかし、最近では造り手の高齢化が進んでいるため、若い世代の人材確保や育成が大きな課題だといえるでしょう。酒類製造業においては、ほかの製造業に比べると特殊な業務や習慣が多く、若い世代の人材確保が非常に困難になっています。伝統的な手法を継承できる若い世代の人材の雇用や研修制度、福利厚生を充実させるためには資金が必要不可欠です。現在はさまざまな種類の酒類が販売されているうえに、新型コロナウイルスの影響で訪日外国人観光客が減少したことで、大幅な増益を見込むことができません。そのため、新たな資金調達が必要になり、ファクタリングを利用される経営者様が増えています。

酒類製造業のファクタリング活用事例

ここでは、酒類製造業のファクタリング活用事例をご紹介しましょう。

年商:1,800万円
従業員数:4名
都道府県:京都府
調達日数:即日
調達額:約120万円
資金用途:人材育成のための諸経費

京都で長く続く日本酒の蔵元を経営していますが、現在の造り手は30代が1人、50代後半が1人、後は60代が2人と、30代以外は高齢で、造り手の高齢化が深刻な問題になっています。伝統的な手法を受け継ぐ若い世代の人材確保が急務になっていますが、新型コロナウイルスの影響で、訪日外国人観光客が減少して酒類の売上が減少してしまい、新たな資金調達が必要になりました。ネットで調べていると、大阪で売掛を買い取りしてくれるファクタリング会社の存在を知り、問い合わせてをしたところ。保証人が必要なく、即日で入金が可能だということで早速依頼したのです。

労働力確保のための資金調達はファクタリングで

酒類製造業のように、日本の伝統的な文化を継承するためには人材確保は必須です。しかし、人材確保して育成するには長い年月が必要になるため、できるだけ早く開始しなければなりません。ファクタリングでは、銀行のように融資の審査をするわけではないため、急に資金が必要になった場合でも迅速に対応することができます。また、ファクタリングは、お持ちの売掛を買い取ることで資金を提供する取引なので、借入ではありません。そのため、売掛が未回収となるリスクを避けることができます。ファクタリングには、2社間ファクタリングや3社間ファクタリングなど、いくつかの種類があり、それぞれ方法や手数料が異なるのが特徴です。ファクタリングについてご不明な点等ございましたら、大阪のアルシエ株式会社までお気軽にお問い合わせください。