ファクタリングによる資金調達事例|電気工事業の場合

電気工事では現場に行って新たな作業が追加されることもあり、工事にかかった資材や人件費を算出して、その日のうちに支払いをしてもらえることは困難です。請求書の発行が遅れて資金繰りが悪化した場合の資金調達の緊急対応「ファクタリング」は大阪の電気工事業でどのように活用できるのでしょうか。

請求締め日に請求書の送付が間に合わず入金が先延ばし

電気工事業では電気工事を行った後、請求締め日までに請求書を発送して、月末までに入金してもらうという流れの資金が大阪でも多くあります。請求締め日間近の電気工事の中には、請求書発送業務が滞って次月の請求となってしまう工事が出てしまうと、資金繰りが難しくなってしまう場合があるでしょう。このような遅れが生じて電気工事を行った翌々月の入金になってしまうと、工事を行った電気工事士への支払いや資材費購入費などの支払いを行うことができなくなってしまう懸念があるのです。電気工事業では、工事を行った月の月末または翌月の月末までとして代金を請求することが多いことも、資金調達の緊急対応が必要になる要因になっています。請求手続き事務の迅速化や円滑化が求められるのです。

電気工事業のファクタリング活用事例

資金繰りが難しくなった際の資金調達の方法として、ファクタリングはひとつの選択肢です。ファクタリングの利用を検討する際には、実際にファクタリングを活用した事例が参考になります。

年商:5,200万円
従業員数:20名
都道府県:滋賀県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

大口の電気工事の請求書の発行が遅れたことで人件費の支払いのための資金繰りが困難になりました。早急にファクタリングを利用した資金調達を検討して実行した結果、3日で約250万円の調達に成功したのです。金額が大きくても短期間で売掛金を現金化して資金調達ができたのは、ファクタリングならではのメリットでした。

緊急の資金調達はファクタリングにおまかせ

大口であればあるほど、また電気工事の内容が複雑であればあるほど、請求書の作成には時間がかかるでしょう。相手方にも請求締め日があり、この請求締め日に間に合わなかった請求の額が大きくなると、資金繰りが困難になってしまいます。大阪府でも請求締め日に間に合わなかった売掛金分をファクタリングで資金調達することで、資金繰りの悪化を乗り越えることが可能です。銀行からの融資などの借金と比べると迅速に現金化できますし、その後の企業の資金繰りに与える影響も最小限に抑えることができます。請求書の発行は、速やかに行うに越したことはありません。しかし、請求書が相手方の請求締め日に間に合わず、資金繰りが悪化した際に緊急で資金調達が必要なケースでは、ファクタリングを検討してみてはいかがでしょうか。