ファクタリング審査が通らない理由は?売掛債権の内容を確認しよう

迅速かつ確実な資金調達手段として有効なのがファクタリングです。しかし、そのサービスは審査に通過できないと利用することはできません。ファクタリング審査に通らなくなってしまう理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

売掛債権が支払いされるまでの期間が長すぎる

事業としてファクタリングをおこなっている会社では、売掛金を肩代わりする形で先にお客さまへ支払います。そして後日、売掛先から売掛金の回収を代行しておこなうことで、その埋め合わせをするのです。

したがって売掛債権の支払いまでにかかる日数が長ければ長いほど、ファクタリング会社が売掛金を肩代わりする期間は長くなります。場合によっては、それが会社にとって大きな負担となってしまうこともあるでしょう。

このことから、売掛先による売掛債権の支払いが完了するまでにかかる期間があまりにも長すぎる場合、ファクタリング審査には通過できないことがあります。ただし、この審査の基準に関しては会社ごとに詳細が異なるため、一概にいうことはできません。

売掛先との取引実績が少ない

ファクタリングを事業としておこなっている会社にとって、売掛先の信用度は審査に通過させるか否かの重要な判断基準となります。たとえば当社では、売掛先企業が倒産してしまった場合に影響がお客さまへ及ばないよう配慮しているため、売掛先が信頼に値する企業であるかどうかは慎重に見極めることが必要です。

売掛先が信頼に値するかどうかを判断するための重要なポイントのひとつとなるのが取引実績になります。これは単純明快な話であり、取引実績が多い売掛先は信頼度が高く、逆に取引実績が少ない売掛先はその分信用度が低くなるのです。

以上のことから、売掛先の取引実績が少なく、お客さまと売掛先との間での取引実績が少ない場合、ファクタリング審査には通過できないことがあります。

売掛先が個人事業主はNG

売掛先の信用度は、その業務形態から判断することも可能です。たとえば法人として事業をおこなっている売掛先であれば、それだけである程度の信用度はあるといえるでしょう。一方で売掛先が個人事業主である場合の信用度は低くなってしまうため、ファクタリング審査に通過することも難しくなってしまいます。

これは個人事業主の資金力が限定的であるだけでなく、事業規模も法人と比較すると小さいことがほとんどであることから、売掛金を支払えなくなってしまう危険性が高いためです。

アルシエ株式会社では、以上のような基準のもと大阪を中心とした関西エリアにて広くファクタリング事業を展開しています。早急な資金調達や売掛金の回収をご希望される企業担当者様は、ぜひアルシエ株式会社の利用をご検討ください。