ファクタリング活用事例②「情報通信業」

情報通信業のファクタリング事例としては、新規案件獲得における先出し費用の対策や、想定外の仕事量の変化による予想外の外注費、事故対応による緊急対応費用が発生することが挙げられます。それぞれの事例を詳しく見ていきましょう。

新規案件獲得における先出し費用の対策をした情報通信業の事例

年商4億円
従業員数 10名
都道府県 宮崎県
調達日数 2日
調達額 800万円

こちらは大口案件の受注をしたものの、人件費はもちろんのこと、通信費などの固定費や備品費が予想よりもかかることが判明しました。情報通信業は報酬を受け取るまでの期間が長いため、売り上げが入金されるまでの経費を払うのは大変です。そこで先出し費用の対策に、ファクタリングを活用したのです。報酬を受け取るまでのキャッシュフローが改善され、無事にこの案件を完了することができました。

想定外の仕事量の変化で予想外の外注費が発生した情報通信業の事例

年商2億円
従業員数 15名
都道府県 神奈川県
調達日数 3日
調達額 500万円

想定外の仕事量で人員が足りず、外注費が発生した際にファクタリングを利用した活用事例です。予想外の外注で人件費がかさむと、新規案件獲得の先出し費用などの調達が難しくなるため、外注費が経営を圧迫しました。ファクタリングで資金を調達できたため、仕事量に見合うだけの人材確保が可能となり、先出し費用の調達にも困りませんでした。想定外のアクシデントが発生しても、ファクタリングならスピーディーに資金調達ができた事例です。

仕事量が増加した場合だけでなく、減少した場合にもファクタリングは活用可能です。仕事量が急激に減少した際支払いに困るのは、人件費と固定費になります。ファクタリングを活用すれば、仕事の受注に力を入れつつ、人件費と固定費の支払いができるでしょう。

事故対応による緊急対応費用が必要になった情報通信業の事例

年商 5000万円
従業員数 11名
都道府県 千葉県
調達日数 2日
調達額 250万円

情報通信業にはシステムの故障やサイバー攻撃などのリスクがあり、緊急に対応しなければならない事案が発生することが多々あります。システムの故障やサイバー攻撃の発生は納期の遅れにもつながるため、早急な対応が必要です。事故対応の費用をファクタリングで調達すれば、納期の遅れを防ぐことができます。納期の遅れは取引先との信頼関係に大きな影響を与えるため、ファクタリングによる資金調達は必須です。

情報通信業のファクタリング活用事例として、新規案件獲得における先出し費用の対策や、想定外の仕事量の変化による予想外の外注費、事故対応による緊急対応費用の発生をご紹介しました。

ファクタリング会社は大阪など全国各地にあるので、うまく活用してリスクを回避してください。