ファクタリングによる資金調達事例|ペットサロンの場合

ペットブームも相まってペットサロンの需要は高まっていますが、地域によっては周囲に同業者が複数いるため、ペットサロン経営の難しさに直面しているところもあるでしょう。ここではペットサロン経営で実際にファクタリングを活用して資金調達に成功した事例をもとに、ファクタリングのメリットについても詳しくご紹介します。
 

機材資金が不足しペットサロンの新サービスを開始できない

ペットサロンではサービスの単価がそれほど高くはないため、安定した収益を得るのであれば、コンスタントに集客を得ることがポイントになります。コンスタントな集客を見込むにはメニューのマンネリ化からの脱却はもちろん、スタッフのスキルアップなどの対策が挙げられるでしょう。
 
また他の競合店との差別化も目的として、機材の導入で新サービスをスタートさせたいと考えているサロンもあるはずです。機材などの設備投資にはまとまった資金が必要となりますが、消耗品の仕入れや人件費の支払いなどで常にまとまったお金が手元にあるとは限りません。必要な時に必要な資金がなければ、機材購入で新サービスを展開することもできないでしょう。
スピード重視でスムーズに資金を調達できる手段を検討しておくと、機材を購入したい時に即行動ができます。
 

ペットサロンのファクタリング活用事例

年商:1,000万円
従業員数:5名
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:約150万円
資金用途:機材の購入等
 
順調に売上を伸ばしていたものの、地域の競合店などの出現により顧客が激減。新たな機材の購入などで新サービスを展開し、集客アップを目指そうと考えていました。しかし景気の回復によって消耗品などの仕入れ値が高騰し、人件費の支払いなども重なって、手元の資金が不足している状況に。
早急な機材資金調達を目指して、知り合いに紹介してもらったファクタリングを利用することにしました。結果として3日ほどで150万円を手に入れることができ、機材の購入で新サービスを始めることができたのです。
 

ファクタリングならペットサロンの資金調達もスピーディー

ペットサロンの需要はあるものの開業する人も多いため、ライバル店との争いの中で差別化を図り、安定した集客を得るかが経営のカギとなります。開業時はもちろん、新しい機材の導入でメニューを開始する際など、ある程度まとまった資金が必要です。そのため自己資金以外の資金調達方法について情報収集を行っておくことも必要でしょう。
 
ペットサロン経営における資金調達の方法として、ファクタリングの活用がおすすめです。銀行の融資のように審査に数週間から数カ月かかるということはなく、短期間でスピーディーに資金調達が可能になります。資金調達が早い段階で可能となれば、集客アップに向けた事業もスムーズに円滑に進めていくことができるでしょう。