ファクタリングによる資金調達事例|住宅リフォーム・外壁工事業の場合

住宅リフォームや外壁工事業はさまざまな資材が必要になるので、他の業種に比べて運転資金をより多く準備しておく必要があります。ここでは、住宅リフォームや外壁工事業のよくある資金繰りの悩みと大阪にある外壁工事業者がファクタリングを使用して資金調達をした事例をご紹介します。

売掛先の工事に遅れ!一部のみの入金しかなく外注費がショート

住宅リフォームや外壁工事業のよくある資金繰りの悩みをご紹介します。住宅リフォームや外壁工事業の仕事はさまざまな工程があり、大きい会社であればすべてを自社で行うこともありますが、会社によってはデザインや一部の工事は外注していることも多いです。工事は問題が生じ売掛先の工事に遅れが出て、完工日が先延ばしになれば入金もその分遅くなります。住宅リフォームや外壁工事業では、工事の遅れによる入金の遅れが原因で資金不足になるケースが多いのです。

もともと住宅リフォームや外壁工事業は資材購入のために多くの運転資金が必要です。このような業種は資金不足になりやすいので、資金調達の方法をしっかりと考えておきましょう。

住宅リフォーム・外壁工事業のファクタリング活用事例

年商:1億5,000万円
従業員数:30名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約1,000万円
資金用途:資材購入、外注費用

大阪で外壁工事業を営んでいます。開業して10年、会社も大きくなり実績を認められ、昨年は大きな仕事を受注できました。運転資金も十分にあったので、特になにも心配していなかったのですが、売掛先の工事に遅れがでて入金が予定の1カ月後に。普段であれば問題はなかったのですが、その大きな仕事のための資材購入費用がかなりの金額になり、外注費も払えない状態になりそうでした。

支払いが遅れると会社の信頼は落ちてしまうため、銀行に即融資を依頼しました。しかし、審査に1カ月かかるといわれたので断念しました。ファクタリング会社に相談してみたところ、その日からたった2日で売掛金を現金に変えることができ、大変助かりました。

ファクタリングは緊急の相談も可能

資金不足になったときの対処方法として、真っ先に浮かぶのが銀行の融資ではないでしょうか。しかし、銀行からお金を借りるには審査があり、資金不足により緊急でお金が必要という状況でも対処してもらえません。住宅リフォーム・外壁工事業は動くお金が大きいため、たとえ1社からの入金が遅れただけでも、外注費用の請求がまとまってくれば瞬く間に運転資金はなくなってしまいます。

ファクタリングはお金を借りるのではなく、売掛金を買い取ってもらうので保証人や担保が不要です。さらに相談してから最短即日での資金調達ができます。金額は50万円の少額から1億円まで対応可能ですので、資金繰りにお困りの方はお気軽にご利用ください。