ファクタリングによる資金調達事例|個人の自動車メンテナンス業の場合

大阪の自動車メンテナンス業を個人で運営している方で、月によって売上が変動することに悩んでいる方もいるでしょう。将来的には収入が見込めるけれど早めに資金調達したいときがある場合には、ファクタリングの活用を検討してみてください。

個人では同月に複数の案件をこなせず売上が少ない

個人で自動車メンテナンス会社を営んでいる方は、売上が少ない月に運営資金が苦しいと感じる場合もあります。自動車のメンテナンスを依頼する方が多い時期として、一般的には年度末の変わり目である3月に集中しがちです。しかし個人の会社だと3月内に受注を多く受けたとしても、作業をすべてこなせないために年間を通して売上が少ない月を完全に補填するのが難しいケースもあります。3月に向けて一時的に人材を確保する、他のメンテナンス会社と協力するといった解決方法などがありますが、そのためにはある程度の資金も必要です。

3月以外の売上が少ない時期に資金調達を考えている場合や、繁忙期に向けて設備導入や人員確保のため資金が必要な方はファクタリングを活用するのがおすすめです。

個人の自動車メンテナンス業のファクタリング活用事例

実際に大阪でファクタリングを活用した、個人で自動車メンテナンス会社を運営する方の事例を見てみましょう。

年商:1,000万円
従業員数:なし(1名で運営)
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:150万円

大阪で常連客も多い自動車メンテナンス会社です。1月、2月の売上が例年よりも少なく収入が厳しいと感じていました。またEV車を所有する顧客も増え、工場に充電装置を設置して欲しいとの要望も多くあったところに、安く導入できそうな話も入ってきたのです。

例年よりも売上が減少する状況で頭金を支払うとかなり厳しくなってしまうのですが、既に3月はタイヤ交換の受注予約が多く入っていたため、一時的に資金があれば導入して乗り越えられる見込みはあります。借入も検討していたのですが、数年前に銀行に依頼をしたところよい返事がなかったために今回はファクタリングを選んだのです。既に契約済みの顧客の売上債権を買い取ってもらうことで3日という早さで入金されました。

結果として新たな設備を導入でき売上が上がったことで無理に節約するということもなく、安定して新年度を迎えられたのです。

借入に抵抗がある方にもおすすめしたいファクタリング

銀行からの借入の場合審査が不安、そもそもお金を借りるのは抵抗があるという方は、ぜひファクタリングを検討してください。ファクタリングは売上債権を買い取るため、借入とは手続きが異なり審査の内容も異なる資金調達方法です。前年より売上が下がっている場合でも資金を手にできる可能性が高くなります。お困りの方はご相談ください。