ファクタリングによる資金調達事例|携帯電話販売業の場合

携帯電話販売業では、売上と入金のスパンが長いため、人件費や賃料などの毎月必要な経費の他に、急な出費が必要になった場合には資金調達が必要になるケースがよくあります。そういったケースで役に立つ方法がファクタリングです。

経費の支払いサイクルが早くて資金ショートしやすいのでなんとかすぐに資金調達したい

携帯電話販売業では、携帯電話を販売して得られる「販売奨励金」が収入になります。商品を販売した際に、ひと月分をまとめて翌月以降に支払われます。中にはキャリアや中間代理店により支払いの時期は異なり、数ヶ月後になるケースも少なくありません。

しかし、人件費や賃料などの必要経費は翌月払いになっているため、急な出費があれば資金ショートしやすくなります。特に新機種発表や駆け込み需要が見込まれる時には、来客数が増加することが予想されるため、臨時スタッフを雇入れて対応しなければなりません。

また携帯電話販売業には中間代理店が存在していることが多くなっています。中間代理店の支払い時期が急に変更になれば予定していた入金予定日が伸びるため、その間の資金調達が必要となるでしょう。

携帯電話販売業のファクタリングの事例

年商:5,000万円
従業員数:5人
調達額:300万円
都道府県:兵庫県

携帯電話販売業を経営している店舗です。今までは販売奨励金が翌々月の入金だったのですが、急に中間代理店の親会社が変わり、3ヶ月後の入金となってしまいました。さらに運が悪く、夏場に店舗の空調が故障。すぐに業者に修理を依頼したのですが、もう寿命で買い替えるしかありませんでした。その他にも人件費や家賃、リース代など必要経費の支払いが重なってしまい、資金ショート寸前の状況に。
そんなとき、資金調達の方法をネットで調べてみると、債権を買取してくれる会社が大阪にあると知りました。ファクタリングを申し込むと、数日後にきちんと入金され、無事空調の修理をすることができたのです。

人件費やテナント料をはじめとした経費の資金調達もファクタリングなら非対面でスピード融資が可能

携帯電話販売業のように、売上が遅れて入金される業界では、帳面上は黒字であっても急なトラブルに合うと資金ショートしやすいのが特徴です。大手キャリアからの入金が確実なのでファクタリングでも評価されやすく、他の小売業に比べると利用しやすい条件が揃っています。

2社間ファクタリングのような事例であれば、ファクタリング業者と売掛元の2社間での取引になります。そのため債権を現金化するまでのスピードが速く、キャリアや中間代理店に知られる心配もありません。
また、最近では直接ファクタリング業者まで行かなくても、ネットと電話だけの非対面での審査も可能な業者が大阪にあります。忙しくて時間がなかなか取れない方や、遠方の方でも利用しやすい方法です。