ファクタリングによる資金調達事例|携帯電話販売業の場合

携帯電話販売店では、携帯電話を販売したときに得られる「販売奨励金」が収入となり、中には入金サイト(入金期間)が長いケースもあります。急な出費があると資金調達が必要です。ここでは、事例を交えながら資金調達にファクタリングを利用するメリットをご紹介します。

スタッフの増員で給料日の支払いが困難になってしまった

携帯電話販売店では、携帯電話を販売すると「販売奨励金」と呼ばれる一種のバックマージンのようなものが支払われ、それが売上となります。携帯キャリアや中間代理店によって入金サイト違いがあり、中には3ヵ月のキャリアもあるようです。
携帯電話販売店では、春や秋の新機種が発売されるタイミングや、その他にも年に数回キャンペーンを行います。その時には大勢のお客さまが来店されるので、スタッフを増員しなければなりません。常勤スタッフの給料支払いに加えて、臨時スタッフの給料支払い、家賃やその他の経費を支払う必要があるため、キャンペーンのある月には資金調達が必要になることが多いでしょう。

携帯電話販売業のファクタリングの事例

年商:4,000万円
従業員数:4人
調達額:300万円
都道府県:大阪府

駅前で10年前より、携帯電話販売店を経営しています。最近では格安SIMの影響で競争相手が増え、以前に比べると売り上げが落ちてしまいましたが何とか頑張ってきました。当店は2次代理店なので、中間代理店が存在します。
しかし、中間代理店が変わることになり、それまでは2ヵ月後の入金だったのが、3ヵ月に変更になったのです。そのうえ同じ時期にキャンペーンが始まったので、臨時スタッフを雇用しました。そのため人件費が通常よりも多く必要になり、現金が足りなくなってしまったのです。
以前からファクタリングのことは知っていたため、大阪で実績をもつファクタリング会社に依頼をして、資金調達をすることができました。

確実な給与支払いでスタッフとの信頼関係も保てる

携帯電話販売店では中間代理店が存在し、そこから販売奨励金が支払われる業界独特の制度があります。上述した事例のように、中間代理店が何らかの理由で急に変更になることも少なくありません。
入金サイトが同じであれば問題がありませんが、延びてしまうと給与支払いやその他の経費の支払いに支障が出てきます。特に給与が遅れてしまうと、働いているスタッフとの信頼関係が悪化する恐れもあるでしょう。接客業における人員の確保は重要であるため、給料支払いはスタッフとの信頼関係を築くには厳守すべきです。

ファクタリングを利用すれば、3ヵ月先の債権を買取して現金化するため借金にはなりません。また最短で即日、平均しても3~4日で入金が可能なので、急な資金調達が必要になった場合に大変有効な方法だといえるでしょう。