ファクタリングによる資金調達事例|美容サロン経営の場合

美容サロン経営では、美容機器などの設備の導入や広告、宣伝、サロンの維持費など、さまざまな経費が必要です。特に美容機器などの設備では、まとまったお金がかかります。ここでは、美容サロン経営におけるファクタリング活用事例から、実際の資金調達のメリットについて解説します。
 

新しい美容機器の導入で資金が不足したら検討したいファクタリング

美容サロンの集客アップを目指すためには、新しい美容機器の導入は欠かせません。機器の導入によって、施術を行うスタッフの負担軽減やメニューの増加など、さまざまなメリットがあります。しかし美容機器は数百万円するものもあり、購入することで一時的に手元の資金が減ってしまいます。
お客様からサービスの対価を受取り、売上を伸ばすことができればよいでしょう。しかし、美容サロンの経営を始めて間もないという場合や、入金サイトに時間がかかってしまう場合などは、手元の資金不足の期間が長引いてしまいます。その間にもスタッフへの給料やサロンの維持費などの支払いはコンスタントに続いていくため、資金難に陥ってしまうケースもあるのです。
 

美容サロン経営におけるファクタリングの活用事例

年商:6,000万円
従業員数:15名
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:約450万円
資金用途:人件費
 
顧客獲得による売上増を見込んで、美容機器を導入しました。売上目標を達成できればよかったのですが、宣伝や広告に回す費用が足りず、十分な集客につなげることができませんでした。そのため売上が伸び悩み、従業員への給料の支払いも見通しが立たない状況に。
そんな中、偶然知り合いに教えてもらったファクタリングを利用してみることにしました。はじめは不安もありましたが、銀行の融資のような借り入れではなく売掛債権を買い取ってもらえるという点で安心できました。結果として3日間で450万円の資金調達に成功し、スタッフの人件費を期日までに無事支払うことができたのです。
 

スピーディーに資金調達ができるファクタリング

美容サロンをこれから開業しようという場合や、開業して日が浅い場合などは、過去の売上実績などを重んじる銀行からの融資は難しいでしょう。また美容サロンを経営していくには、美容機器の購入の他にも宣伝費用やサロンの維持費用、スタッフの人件費などさまざまな費用がかかります。大きな額の借り入れをするとなれば、なおさら銀行の目はシビアになるでしょう。
 
銀行の融資が難しい場合にはファクタリングがおすすめです。ファクタリングは借り入れではなく売掛債権を買い取るため、保証人や担保は必要ありません。そのためスピーディーな資金調達が実現します。美容サロンの開業の際にはファクタリングのような資金調達の方法を知っておくと安心でしょう。