ファクタリングによる資金調達事例|運送業の場合

大阪にある企業でも資金調達の手段として頻繁に利用されているファクタリング。その利用を検討する際には実際の活用事例を参照するのがおすすめです。今回は運送業におけるファクタリング活用事例を見てみましょう。

交通事故で車両が故障。早急に資金調達が必要に

運送業者にとって荷物を運ぶためのトラックなどの車両は不可欠です。また、運送業には基本的に休みがなく、余程のことがない限り、毎日荷物の運送を行わなければなりません。

そんな運送業者において車両の故障は、業務を滞らせる非常事態といえます。例えば交通事故で荷物の運送を行う車両が故障してしまうと、修理をするか新たな車両を用意するかしない限り、そのルートにおける荷物の配送は大幅に遅れが生じてしまうでしょう。

このことから、運送用の車両に故障が生じた場合、運送業者は多くの資金を早急に調達しなければなりません。しかし、運送業の特性上、売掛金はどうしても多くなってしまい、時期によっては高額な車両を購入するための資金をすぐには調達できないこともあるでしょう。

ファクタリングは売掛金を利用して資金調達する手段であることから、このような運送業ならではのケースでも有効活用することができます。

運送業のファクタリング活用事例

ファクタリングの活用を検討する場合、同業種における活用事例を参照するとよいでしょう。ここでは運送業者Aのファクタリング活用事例をご紹介します。

<運送業者Aのファクタリング活用事例>
年商 2億円
従業員数 18名
調達額 800万円
都道府県 岐阜県

運送業者Aでは主に中・小型トラックを利用した企業向けの運送サービスを行っていましたが、広域配送を行う中型トラックの1台が故障してしまい、配送遅延が発生してしまいました。高額な中型トラックの購入資金をすぐに工面するのは難しかったことから、同社ではファクタリングを活用し、申し込み日の翌々日に800万円を調達することができました。

予期せぬ出費もファクタリングを利用すれば安心

ファクタリングの大きなメリットのひとつが、申し込みから振り込みまでがスピーディーであるという点です。これはファクタリングが借金とは異なることから審査などが必要ないためで、運送業者Aのケースのように、とにかく早くまとまったお金を用意しなければならない場合にもおおいに活用できます。

また、ファクタリングは売掛金をもとに資金調達を行う方法であることから、運送業のような売掛金が発生しやすい業種では、特に有効な資金調達手段といえます。運送業界において早急な資金調達が必要になった場合、ファクタリングを選択肢のひとつに入れて検討されてみてはいかがでしょうか。