ファクタリングの基礎知識!借金をせずに現金を手に入れる方法

融資が受けられるまでの期間や納品物に対する支払いがあるまでの期間における資金調達は、大阪でも経営者の悩みの種となっています。借金がある、負債が返済できないという状況でも利用できる売掛債権、ファクタリングとはどのような仕組みなのでしょうか。

入金待ちの債権を売って早めに現金を得る仕組みが「ファクタリング」

ファクタリングは売掛債権を指すことばで、事業主などがまだ入金されていない請求書と引き換えに現金を手に入れられる仕組みです。すぐに現金を受け取れる上に、借金のようなリスクもありません。また、信用情報に左右されたり、影響を与えたりすることがないのも大きなメリットです。ただし、ファクタリングの買取金額は請求書の額目金額から手数料を差し引くため、本来の額面金額よりも少なくなります。それでも、審査が早く、最短即日で現金化できますし、取引先が倒産しても回収に走らなくて済むなどのリスク回避ができるため、手数料を支払うだけのメリットはあるでしょう。ファクタリングは、急に現金が必要になった際や融資が受けられなくて困ってしまった際に、事業主にとって心強い資金調達手段といえます。

融資を待つよりもスピード感があるのが魅力

銀行の一般的な融資の手続きでは、決められた書類の記入やヒアリング以外にも、審査中に再度聞き取りがあったり、追加の書類提出を求められたりすることも少なくありません。さらに審査には時間がかかり、融資の申し込みをしてから受けられるまでに3週間程度はかかってしまいます。また、通常の取引では、請求書を発行してから入金があるまでには長くて1カ月半ほどかかってしまう場合がほとんどです。このように融資が受けられるまでの期間や、納品物に対する支払いがあるまでの期間における資金調達は、大阪でも経営者の悩みの種といえます。しかし、ファクタリングは請求書を買い取ってもらうため、請求してから最短で即日、平均して3日前後での資金化が可能です。このようなスピード感がファクタリングの大きな魅力となっています。

「手形割引」を使ったときと違って不渡りリスクがない

手形とは一定の期日までに支払いを行う約束の証書です。本来、手形は記載された期日にならないと現金を受け取ることができません。手形割引はこの手形を担保にして、金融機関や手形割引を専門に請け負う業者から現金を借りる仕組みで、融資の一種です。手形割引は入金してくる予定だった取引先が不渡りを出したり倒産したりした場合には、手形を買い戻して全額を返済しなければなりません。そのため、担保となっている手形に対して、さらなる担保や保証人が必要になってくる場合がほとんどです。一方、ファクタリングは入金待ちの請求書の手数料を差し引いて買取ってもらう仕組みですので、担保や保証人なしで利用できます。取引先が倒産しても回収義務がないので安心です。