業種別ファクタリング活用事例|サービス業―美容室

経済の動向に関係なく必要なものが多い美容業界は比較的景気に左右されない業種といわれていますが、資金繰りの面では悩んでいる美容室も少なくありません。美容室の資金繰りの悩みとファクタリング活用事例、大阪にあるファクタリング業者について事前に確認しておきましょう。

新しい設備の導入が多い美容室

販売業者は売上を上げ、その資金で「仕入れ」「生産」「在庫の保管」を行う必要があるので、例え巨額の売上があってもコストがかかりすぎて資金繰りに苦しむことがあります。美容室のようなサービス業は技術を提供しているため品物の仕入れはそれほど発生せず、ある程度の売上を確保できれば資金繰りに苦しむことはないと考えられています。しかし、近年美容室と美容師の数はいずれも増加傾向にあり、美容業界の競争は激しさを増しているため、倒産する美容室の数も増えています。新規顧客を獲得するためには最新の技術やサービスを提供し続けることが重要で、新しい機材や設備の導入が求められます。しかし美容機器や設備は高額なため、新しい設備導入の影響で資金繰りに苦しむことも考えられます。

美容室のファクタリング活用事例

都道府県 神奈川県
年商 800万円
従業員数 4人
調達額 50万円
調達日数 2日
資金使途  設備費

美容室オープンから10年経ち、いつもご利用いただいているお客さまにもっとリラックスした時間を提供したいと思い、設備の入れ替えを検討。オープンから使っているシャンプーチェアに不都合があったわけではありませんが、シャンプーの間に足が伸ばせるようレッグレストが付いた電動式シャンプーチェアを3台購入しました。決して支払えない額ではなかったのですが、運営資金を残しておきたかったのでファクタリングを利用することにしました。クレジット売掛金50万円を買取ってもらい、たった2日で資金調達ができてとても満足しています。次回、設備を導入する際も利用したいです。

短期間で資金調達ができるファクタリング

銀行に融資を依頼した場合、申し込みから審査や手続きに約1ヵ月かかります。資金調達に手間取って、ちょっとした金額でも支払期日に間に合わなければ、社会的信用を失い会社にとっては命取りになることもあります。しかしファクタリングであれば数日で資金調達ができるので、予期せぬ出費で資金繰りが苦しくなったときに大変おすすめです。ファクタリングであれば短期間の資金調達が可能なだけでなく、多額の資金が必要な場合でも担保と保証人なしで資金調達をすることができます。