業種別ファクタリング活用事例|建設・建築業―屋根工事業者

会社は例え黒字でも資金繰りができなくなると経営が苦しくなり倒産してしまうこともありますが、とくに高額な資材を仕入れる必要のある建設・建築業はそのリスクが高いようです。屋根工事業者のよくある資金繰りの悩みと資金繰り改善を目的とした大阪のファクタリングの活用事例を紹介します。

大型受注は受注前の先行仕入れが必要になることもしばしば

会社を経営するには仕入れ、事務所の賃貸料、社員の給料、税金などの支払いのため常にある程度の資金が必要で、これを運転資金といいます。運転資金が不足すると資金繰りが難しくなりますが、資金繰りが苦しくなる原因は業種によって異なります。屋根工事業者の場合は、大型受注の前に資金繰りが苦しくなることが多いといわれています。屋根工事業者は受注が入ると、資材や機材の先行仕入れが必要です。工事に必要な材料や機材は高額なため、建設・建築業者はもともと他の業種よりも運転資金が多く必要になるといわれていますが、大型受注が入るとさらに多くの資金を用意しなくてはなりません。工事が完了しても支払い完了まで時間がかかることもあり、とくに賞与や税金の支払の時期に大型受注が入ると、資金繰りが苦しくなるケースがあるようです。

屋根工事業者のファクタリング活用事例

都道府県 大阪
年商  2,000万円
従業員数 4人
調達額 100万円
調達日数 2日
資金使途 材料費と機材費

主に個人のお客さまからの仕事を請け負っている従業員4人の小さな屋根工事業者です。建設・建築業者は多額の運転資金が必要ということは承知していたので、ある程度の資金は確保していたつもりでした。しかし今までにない大型受注が入り、材料費と機材の先行仕入れで巨額の資金が必要になったときのことです。運悪く賞与支払いの時期と重なってしまい、資金がショートしてしまいました。銀行に融資を相談しましたがすぐには難しいとのことで困っていたところ、ファクタリングの広告を見つけて連絡すると相談から2日で資金調達してもらい、賞与の支払いも無事できて感謝しています。

ファクタリングなら大口の注文の資金繰りにも対応できる

資金が不足した場合、まずは銀行に融資を依頼することが多いですが、銀行の場合は審査と手続きに1ヶ月以上かかるのが通常で、また多額の融資を依頼する場合は担保と保証人が必要になります。このため資金を確保できずに支払いが滞り、社会的信用を失ったり倒産に追い込まれてしまうケースも少なくありません。ファクタリングであれば担保と保証人が不要なうえ数日で資金を調達できるので、資金ショートを早期に解決できます。大阪にあるアルシエ株式会社であれば、50万円から1億円までの売掛金買取りによる資金調達が最短1日で可能です。大阪・兵庫・京都・奈良にお住まいの方であれば訪問買取りも承っておりますので、お気軽にご相談ください。