製造業のファクタリングの活用事例

大阪で製造業を営む方で何らかの理由により資金調達が難しくなったという場合は、乗り切るためにファクタリングの活用を検討するのがおすすめです。今後振り込まれることが確定している入金案件を買い取る方法なので、融資ほど審査のハードルは高くありません。

材料費の資金調達のためのファクタリング活用事例

製造業は材料を調達できなければ作業を進めることができません。そのため、大阪にて製造業を営む会社は材料費を必ず確保していることでしょう。しかし、さまざまな理由から材料購入の資金調達が難しくなる場合があります。例えば下記のような事例です。

-納品先事業の経営悪化により、支払いに遅れが発生する
-材料調達先が日本国外で世界事情に影響されて価格が高騰する
-予想以上の発注が入り大量の材料確保が必要となった

いずれかひとつだけではなく、複数の要因があわさり調達が難しくなる場合もあります。材料調達にかかる費用を売上に乗せて販売できる場合は、資金が用意できれば解決することも。そんなとき、入金前の売掛金を買い取るファクタリングを活用すれば乗り越えられます。

キャッシュフローのタイムラグを補うためのファクタリング活用事例

下記のように資金調達のタイムラグをなくす事例もあります。

大阪の工場へ大手から発注量も多く、多大な利益になる取引の話が3月に舞い込んできました。しかし、条件は4月末に納品、6月末に入金というスケジュールでした。工場には100万円ほどの資金猶予がありますが、その大手の大量発注希望にあわせて材料を調達するには150万円必要です。取引している銀行へ残り50万円の融資を相談しても難しいと言われてしまいました。5月末には既に他の業者へ納品した売掛金が合計で100万円入金予定なのですが、待っていては大手への納品が4月末に間に合いません。

融資が難しいなら諦めるしかないと考える方もいるでしょう。しかし、ファクタリングを利用すれば、5月末の売掛金を事前に材料費として調達できます。

莫大な資金が必要な設備投資のためのファクタリング活用事例

資金調達が必要な事例として、下記のような設備投資もあります。

以前に300万円分の大量の発注をくれた取引先が「生産効率を上げてくれるなら継続的に契約したい」と伝えてくれました。しかし要望に応えるには、現在大阪で稼働している工場に加えて新たな工場を設置し、かつ効率化が図れる最新の設備を導入するなど100万円ほど用意しなければいけません。その取引先の入金が2ヵ月先ですが、他の会社とも契約を検討しているようで2ヵ月も待ってもらえるか分からない状況です。よい土地や建築業者の目星はついていて資金があれば2週間ほどで新工場をスタートできます。

ファクタリングならこのような事例で3ヵ月先となっている売掛金300万円を先にキャッシュとして利用でき、新工場の設置が可能です。