ファクタリングによる資金調達事例|レストランの場合

毎日の食材の仕入れや人件費が必要なレストランの経営では、閑散期のあとの繁忙期などで資金繰りが悪化してしまうと、お店を開くことができなくなってしまいます。大阪でかき入れどきの繁忙期を逃さず売り上げを伸ばせるように、ファクタリングを上手に活用しましょう。

キャッシュレス決済増加で現金が不足

2019年から政府が始めたキャッシュレス決済のポイント還元制度により、一気にキャッシュレス決済が浸透してきました。キャッシュレス決済の中でも、特にクレジットカード系の決済では商品の購入から支払いまでに2~4か月かかります。レストランで顧客がクレジットカード決済を行うと、クレジット会社が請求明細を顧客に発行したあとに顧客の口座から飲食の代金を引き落として、ようやくレストランの指定口座に支払いがおこなわれるからです。レストランには繁忙期がありますが、キャッシュレス決済分は食材の購入や人件費、広告費に回すことができないため、資金繰りが悪化しやすいと言えるでしょう。しかし、ファクタリングによって資金調達を行うと、キャッシュレス決済分を現金化することができるのです。

レストランのファクタリング活用事例

ここでは繁忙期にアルバイトを増やして対応したものの、キャッシュレス決済が多く給与の支払いに困った大阪のレストランのファクタリング活用事例について見てみましょう。

年商:5,200万円
従業員数:20名
都道府県:滋賀県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

レストランなど飲食業界でも働き方が多様化したことに伴い、給与の支払い方法が多様化しています。今回は一時的な増員であったため、日払いを希望されました。繁忙期で売り上げは多かったものの、キャッシュレス決済が多かったことで給与の支払いが困難に。繁忙期は仕入れがかさむことも大きな要因でした。ファクタリングでクレジット債権を現金化することで、日払いの給与払いに対応できました。

ファクタリングは迅速に現金の調達ができる

レストランのように売り上げに対する人件費や仕入れ比率が高い事業の場合には、キャッシュレス決済のように売り上げ時期と入金時期がずれることで資金不足に陥ってしまうことがあります。資金調達ができずに仕入れができなかったり、スタッフを増やせなかったりすることで、せっかくのかき入れどきに十分売り上げを伸ばせなくなってしまうこともあり得るのです。また、厨房の重要な機器やホールの冷暖房などが故障した際にも、修理をする資金を準備するまでレストランを休業しなければならなくなることもあります。このような際にはファクタリングを活用して、売り上げを迅速に現金化することで、大阪でのレストラン経営を順調に伸ばしていきましょう。