ファクタリングによる資金調達事例|倉庫業の場合

倉庫業を営む事業者の方が賠償金で資金調達に悩んでいる場合には、ファクタリングを活用する選択があります。ファクタリングを利用することで、銀行からの借り入れ審査が通らなくても資金調達できる可能性があるのです。具体的な資金調達の事例を見ていきましょう。

保管商品の破損が発覚して賠償金が必要に

大阪で倉庫業を営む企業では予想外の費用が発生し、資金調達が難しくなるケースがあります。その中でも多いのが、業務中に保管商品や建物を破損させてしまったという事例です。損害だけではなく、盗難にあってしまったなど顧客から預かった荷物に影響があるような場合、損害に対しての賠償金が発生します。通常であれば加入している保険によって賄われることが一般的ですが、何らかの理由によって保険適応とならない場合もあるのです。保険に加入しているからと安心していたところ補償金額を支払わなければならないという状況に陥り、予想外の出費が発生してしまい、通常ならなにも問題のなかったはずの資金繰りが上手く回らなくなってしまいます。

倉庫業のファクタリング活用事例

こちらでは倉庫業での活用事例をご紹介します。

年商:5,200万円
従業員数:20名
都道府県:滋賀県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

開業からもうすぐ2年目を迎える節目に従業員が運転していたフォークリフトが横転し、多くの荷物が破損する事故が発生しました。保険に加入しているから大丈夫と思っていたものの、保険期間が切れており、さらに手続き上のミスで更新できていなかったことが発覚したのです。高額な商品を取り扱っていたこともあり合計金額は約200万円、かつ保険金適用にならず、ちょうど大口の契約があったので倉庫を増設していました。補償金自体は支払えたものの、直後に迫っていた従業員へのボーナス支払いが難しい状況に陥ったのです。銀行からは借り入れ直後で新規借り入れも断られ、途方に暮れていたところファクタリングの広告を見つけて相談しました。数日後には資金が用意でき、資金面の問題がなくなり、事業の運転ができています。

予期しない出費に対応できるファクタリング

倉庫業のような大規模な事業を展開していると、突然予想していなかった事態で急に出費が必要となってしまい、資金繰りが難しくなってしまうというケースがあります。提携している銀行などから資金を借り入れすることができればよいのですが、実際にはそう簡単にはいかないというケースもでてくるでしょう。そんなときに役立つファクタリングは、将来の収入を先に買い取ってもらうことで手元に現金を用意することができるシステムです。審査自体も借り入れと比較すると、すぐに完了します。予期せぬ事態が発生してしまい、緊急で資金調達が必要になってしまった場合には、ファクタリングもその解決方法の手段のひとつとして考えてみるとよいでしょう。