ファクタリングによる資金調達事例|個人モデル事務所経営の場合

個人モデル事務所のような個人事業主は入金サイトが長いクライアントが増えると、入金されるまでの資金調達が必要になることがあります。最近では、個人事業主が利用できるファクタリング会社も増え、大阪でもたくさんの個人事業主の方が利用されています。
 

報酬を受け取るまでの事務所賃料やスタッフの人件費などの固定費を支払う余裕がない

雑誌やテレビなどに出演するモデルは、ほとんどがモデル事務所に所属しています。モデル事務所は、有名タレントや有名なファッションモデルといった大勢の人が所属する大手芸能事務所から、少数のモデルが所属する個人モデル事務所まで様々です。
 
個人モデル事務所では、広告代理店などクライアントからの依頼を受けてモデルを派遣して「一人当たりいくら」という形で収入を得ます。一見華やかに見える個人モデル事務所ですが、入金サイトが1カ月から3カ月後と契約をするクライアントによって違いがあるのです。
入金サイトが長いクライアントが続くと、モデルへ給料などの人件費や事務所の賃料など、毎月の固定費は翌月に支払わなければなりません。そのため、固定費の捻出に苦労することも多くなっています。
 

個人モデル事務所経営のファクタリング活用事例

年商:5,000万円
従業員数:10名
調達額:300万円
都道府県:大阪府
 
この事務所では大阪で行われた大きなイベントに派遣依頼があり、所属するモデルだけでは人数が足らず、他のモデル事務所に応援を依頼しました。そのため人件費が大幅に増えてしまいましたが、クライアントからの入金は2カ月後になるため、それまでの資金調達が必要になったのです。
そんなときに知人よりファクタリングの話を聞き、利用することに。わずか3日で300万円を入金してもらえて事なきを得たそうです。
 

資金調達が難しい個人モデル事務所経営でもファクタリングなら融資を受けられる

事例のようにクライアントによって入金サイトが違う場合は、次の入金までに時間がかかります。その間の人件費や事務所賃料などの固定費の支払いのために、資金調達が必要になるのです。
 
以前は個人事業主の方がファクタリングを利用するのは難しかったのですが、最近では個人事業主の方も利用できるファクタリング会社が増えてきました。
個人モデル事務所の場合は、クライアントからの売掛債権を買い取るかたちになりますが、クライアントに知られたくない場合は「2社間ファクタリング」を利用すると、お客様とファクタリング会社の2社の取引になるため、クライアントに知られてしまう心配はありません。
ファクタリングは最短で即日、平均でも2~4日後に入金が可能です。急な資金調達が必要になった場合にはぜひお試しください。