ファクタリングによる資金調達事例|外衣製造業の場合

ファクタリングは金融機関からの融資に比べて、すばやく資金調達できる方法です。融資を断られても、ファクタリングの審査を通過できれば資金を調達できます。さまざまな企業が利用していますが、外衣製造業でもファクタリングを利用する企業は増えてきました。

繊維の仕入れ値が上がったため経営が安定するまで融資で乗り切りたい

企業経営のなかでは、売掛金の入金までの期間が長いほど経営に支障がでやすくなります。大きな売上が発生しても仕入れ費用と売掛金の支払時期を考えると、売上は発生していながらも、入金がないため、手持ち資金は徐々になくなっていくという状態です。資金がなくなっていくので、黒字倒産もありえます。このような場合に、すぐ現金を確保できる方法がファクタリングです。

・売掛債権をすぐ現金化できる
・業績にかかわらず資金調達できる
・担保や保証人なしで利用できる

ファクタリングには上記の特徴があります。売掛債権がありながらも、資金不足になったときに利用できる方法です。ファクタリングは手数料が発生するので、売掛金の買取代金から手数料を引いた現金を受け取ることができます。

外衣製造業のファクタリング活用事例

外衣製造業のファクタリングの活用事例をみてみましょう。仮定として、以下のA企業でファクタリングを利用するとします。

・年商:5,200万円
・従業員数:20名
・都道府県:滋賀県
・調達日数:3日
・調達額:約250万円
・資金用途:人件費

製造業は材料を仕入れできないと製造できず、製造できなければ販売できず、お金が入ってこないので人件費も不足してしまいます。売掛金が発生してから入金までの期間が長いために、毎月の材料費や固定費、人件費がまかなえません。A企業は銀行からは債務超過によって、融資を受けられない状態でした。保証人を立てないと、融資はできないと断られます。ファクタリングサービスがあるのを知り、ファクタリングですばやく資金調達できたので資金繰り悪化を防げました。

小さな工場でもファクタリングは利用可能

ファクタリングは、必要な条件を満たせば利用できます。

・他の法人企業と取引している
・売掛債権を持っている
・一定額以上の売掛債権である

売掛債権は50万円程度必要ですが、ファクタリング会社によっては30万円程度の売掛債権でも対応しています。売掛債権を持っていることを証明するために、基本契約書や業務委託契約書、見積書などが必要です。さらには反復して取引をしたことを証明するために、預金通帳を用意します。これらの条件を満たせば、企業規模や職種を問わず、大阪の小さな工場でも利用することが可能です。利用時には、会社代表者の身分証明書、決済書など業績証明書、商業登記謄本または印鑑証明書の提出が求められます。審査を受けて通過すれば売掛債権を買い取り、現金を受け取れるのです。