ファクタリングによる資金調達事例|大工工事業の場合

大阪にて大工工事業を営む事業者が何らかの理由によって入金が遅れてしまい、資金調達の計画がずれてショートしてしまうケースもあるでしょう。資金繰りが難しくなった場合でも、ファクタリングを利用すれば解決できる事例が多いです。具体的な事例を確認しておきましょう。

人材不足で納期が遅延して入金も後ろ倒しに

大阪の大工工事業で資金繰りに困るケースとしては、取引先の支払遅延だけではなく人材不足による納期遅延による支払期日の遅れがあります。入金が先送りになってしまうと、ギリギリの状況で運営している大工工事業者は資金調達の計画がずれてショートしてしまうかもしれません。銀行や行政が提供している融資を受けられれば解決できますが、状況によっては融資を断られてしまう場合もあるのが現実です。融資を受けられる方でも、審査にかかる日数では間に合わないケースもあります。ファクタリングは通常の融資とは異なる審査のため、融資を受けられずに困っている事業者でも利用ができ、かつ比較的短期間で現金を手元に用意できるのが特徴です。

大工工事業のファクタリング活用事例

実際に大阪で資金調達し、大工工事業が安定した事例を見ていきましょう。

年商:700万円
従業員数:5名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約80万円
資金用途:材料費、求人費

以前は10名ほどいたスタッフが企業などで退職してしまい、その後半分の5名に減りました。スタッフが減る状況とは裏腹に仕事の受注が多くなり、作業をこなすのが困難になっていったのです。状況を改善するためには新たなスタッフを入れる求人広告費と大口の仕事に備えた材料費が必要でしたが、融資では審査に時間がかかります。困っていたところに見つけたのがファクタリングの広告で、依頼したところ直接訪問してすでに受注している大口工事の発注書を見ていただきました。翌日には買取可能とご連絡をいただき、危機を乗り越えられ、その後無事にスタッフもさらに増員し、現在では問題なく業務を回せています。

ファクタリングなら一時的な売上の補填にも活用できる

先ほどご紹介した事例では、人手不足により予定していた作業日に間に合わせられなくなり、状況を改善させるための対策としてファクタリングを利用していました。このような状況でもファクタリングは、短期間でかつ融資とは異なる審査で現金を手元に用意することができるため、一時的な直近の売上補填にも活用できます。銀行の融資では間に合わない、または審査機関が長いと間に合わないという悩みをお持ちの企業の方も、ファクタリングを利用することで危機を乗り越えられる可能性があるのです。今回のような人材不足や納期などのトラブルにより、大阪にて資金調達が必要な事業者の方は、ファクタリングでの資金調達をすることをおすすめします。