ファクタリングによる資金調達事例|広告代理店業の場合②

広告代理店では先払いすることが多いため、大きな仕事の受注があると先払いが多くなってしまいます。急な資金調達が必要になることが多く、手形をスピーディーに現金化できるファクタリングを利用する広告代理店が増えてきました。

先払いが多い広告代理店業は資金繰りが難しい

最近の広告業界ではインターネット広告の割合が多くなり、中でもリスティング広告の割合が増えてきました。リリスティング広告とは、web上の広告の一種です。ユーザーがGoogleやYahoo!などの検索エンジンに入力したキーワードに連動して広告がアップされます。ユーザーのクリック数に応じて報酬が支払われる成果報酬型が多くなりました。
しかし、クライアントからの広告を製作するには、営業やクリエーターへの人件費や製作費用などの経費が必要になります。新しい仕事を受注しても、先払いが多い広告業界では、資金調達が経営の鍵になるのです。
そのため、最近では広告代理店の経営者もファクタリングを利用する事例が多くなりました。

広告代理店業のファクタリングの活用事例

年商:5000万円
従業員数:4名
調達額:500万円
調達日数:4日
都道府県:大阪府

従業員が4人と小さな広告代理店を経営しております。以前に比べるとインターネット広告への依頼が増えたため、ネット広告に強い従業員を増員して、売り上げは順調に伸びていました。
しかし、ポスターやパンフレットのような紙媒体の広告は前払いになのに対して、インターネット広告は成果報酬型なので、2カ月遅れでクライアントより入金されます。さらに広告を掲載するメディア媒体には先払いをしなければならず、案件が大きいほど資金繰りに困ってしまう状態です。

前にファクタリングのことを聞いたことがあったので、インターネットで探して相談に行きました。分かりやすい説明と迅速な対応にとても感謝しています。

ファクタリングなら周囲に知られることなく使うことが出来る

広告代理店は広告を出したい企業と、広告枠を買ってもらいたい媒体との仲介役や調整役になるため、どちらの業界にも人脈が必要です。幅広い人脈を活かした経営を行うため、「資金調達のためにお金を借りる」ということが噂として業界に広がると、経営に悪影響を及ぼしかねません。たとえ経営が上手くいっていたとしても、このような噂は広がるのが早いのです。
そんなときに、おすすめしたいのがファクタリングです。ファクタリングであれば、取引先に知られることなく利用でき、申し込みから入金までの日数も短くなります。また、先方から支払いサイトを変更して欲しいと言われたときも、ファクタリングを利用すれば柔軟に対応することができ、資金調達が楽になるでしょう。