ファクタリングによる資金調達事例|果樹園農業の場合

近年では法人として農協以外と取引する農家も増えつつありますが、不作や機械の購入などで資金調達に苦慮する事例も見られています。大阪にはファクタリング会社があるため、事業規模の拡大や急な出費にはファクタリングで対応することが可能です。

天候不良による不作で例年より収入が下回った

果樹農園業を含む農業全般にいえることですが、農業を行う以上は避けられない農繁期や農閑期に加え、天候不良による不作など不確定要素は少なくありません。これらの特徴から銀行の融資が受けにくい背景があり、農業の資金調達の難しさにもなっています。また、法人ともなると掛売りも多くなるため、収入を得るには時間差が発生することも忘れてはいけません。

これらのことから、農業を営む際は、事業拡大の設備投資、不作時の赤字補てんなどのケースを想定し、運転資金調達の手立てを考えておくことが重要です。売掛金を買取るファクタリングという資金調達方法は、銀行の融資などと比べて早急な資金調達が可能となります。

果樹園農業のファクタリング活用事例

折からの天候不順と農機のトラブルで資金調達が必要となった果樹園農業のケースをご紹介します。

年商:1500万円
従業員数:4名
都道府県:福井県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:農業機械更新費用

小規模な果樹園農業を営む農業法人ですが、折からの天候不順で今季の売上が見込めない中、農機のトラブルが立て続けに発生してしまいました。機械が古く修理できないため、農機を更新しなければなりません。取引先からの売掛金の回収期日はまだ先である上に、銀行に融資を依頼するも断られてしまったため、売掛金を買い取るファクタリングを選択します。その結果、ファクタリングで資金調達の目処が立ち、来季以降の事業の見通しを立てることができました。

不安定な農業こそファクタリングで安定的に経営

果樹園農業を含む農業では天候不順による不作など、不確定要素が多くなってしまいます。現代の農業では農機は必須であるため、農機のトラブルが発生することは事業のストップを意味します。先述した事例では銀行からの融資も難しかったのですが、銀行以外の金融機関においても、売上が見込めない以上は、融資を断られてしまう可能性があります。

融資以外の方法では、売掛金回収権利を買い取るファクタリングという方法であれば、金融機関のような長期的な審査が不要です。ファクタリングを利用することで収入の不安定さをカバーし、安定的な農業経営がおこなえるようになります。ファクタリングで資金調達をお考えならば大阪のアルシエ株式会社までご連絡ください。