ファクタリングによる資金調達事例|痩身エステサロン経営の場合

瘦身エステサロンなどの美容業界では、設備導入の際の資金調達方法としてファクタリングを利用されることも多くなりました。ここでは、先行投資として設備導入をする際のファクタリング利用について、事例を交えながら解説します。
 

最新式美容機器の導入に多額の資金が必要

痩身エステサロンは、マッサージや美容器具による施術で「健康的に痩せる」「健康的に引き締まったボディ」にすることを目的としています。美容器具を使っての施術は、外部から電気刺激を与えて筋肉を収縮させたり、超音波を使って脂肪細胞を破壊させたりするなどさまざまです。基本的にサロン経営ではこのような美容機器が必要となり、集客のためには最新式美容機器の導入が検討されることも多いでしょう。しかし最新式美容機器は高額になるため、設備導入には新たな資金調達が必要になり、資金調達が最大の課題となります。しかし銀行など金融機関からの融資は時間がかかるうえに保証人や担保などが必要になるため、融資を躊躇するサロンも少なくありません。
 

痩身エステサロン経営のファクタリング活用事例

年商:1500万円
従業員数:2人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:150万円
資金用途:最新式の美容機器の購入
 
大阪の心斎橋で10年前から独立経営を始めた痩身エステサロンの事例です。エステサロンで勤めていた時からのお客様や、リピーター様からのご紹介などで顧客はついていますが、開業時に購入した痩身美容機器がかなり古くなっていて不具合が出ることも度々あります。新規顧客の開拓のためにも最新美容機器を購入しようと考えましたが、最新の美容機器は大変高額です。
 
そこで同業者のサロン経営者に相談すると、ファクタリングという資金調達方法とファクタリング会社を紹介されました。ファクタリング会社へ相談すると、顧客のクレジットカード払いを売掛としたファクタリングが利用できるとわかったのです。すぐにファクタリングを依頼すると3日ほどで入金が完了。無事に最新の美容機器を購入したことで新しいコースを提供できるようになり、売上アップにつながりました。
 

痩身エステサロン経営で設備導入のための資金調達ならファクタリング

痩身エステサロンではハンドマッサージの他に美容機材を使っての施術が必要となり、集客のため最新式の美容機器を設備導入するとなると、高額の費用がかかってきます。
 
ファクタリングは売掛金をファクタリング会社が買取るため、借入ではありません。保証人や担保も必要がなく、審査に必要な書類を提出して問題がなければ、数日で入金が可能です。クレジットカード払いが売掛金として扱われるため、個人経営の痩身エステサロンでも利用しやすいでしょう。ファクタリングは短期間で資金調達が可能です。急な資金が必要になった場合にはぜひファクタリングをご利用ください。