ファクタリングによる資金調達事例|眼科医業の場合1

医療機関においてファクタリングが資金調達手段として用いられるケースは大阪でも多くあります。このことは眼科医業においても同様です。実際にファクタリングを利用した眼科医の活用事例とともにメリットなどをご説明します。
 

眼科医業に必要な機材導入の資金の返済に保険診療の診療報酬の入金が間に合わない

日本では全国民に公的医療保険への加入が義務付けられており、これにより高額な医療費による負担が患者だけにかかるのを防げるようになっています。眼科においても治療法などによっては高額な治療費が発生することがありますが、実際に患者が負担する金額はそのごく一部のみです。
 
一方治療を行う医院側から医療保険制度を見た場合、患者に対して医療行為を行ってからその診療報酬が支払われるまでのあいだにはブランクが生じるというデメリットがあります。そのため、診療報酬を新たな機材の購入におけるローンの返済に当てようと思っていたのに、診療報酬の入金が返済期日までに行われないといったトラブルが生じることも考えられます。
 
とりわけ資金が限られる個人経営などの眼科医院では、まとまったお金が必要な際の診療報酬以外の資金調達手段を確保しておくことが大切です。
 

眼科医業のファクタリング活用事例

眼科医業における資金調達手段としておすすめなのが診療報酬ファクタリングです。その活用事例には以下のようなものがあります。
 
<眼科医院Bにおけるファクタリング活用事例>
都道府県 大阪府
年商 2,000万円
従業員数 4名
調達額 500万円
調達日数 2日
資金使途 診療機材の購入
 
眼科医院Bでは新たな機材導入の資金として500万円を用意する必要がありましたが、診療報酬の支払いを待っている余裕がありませんでした。しかし、多くの売掛金があったことから2か月前の診療報酬を売掛とするファクタリングを利用し、必要な500万円を2日で確保することができたのです。機材の購入も完了し、診療への影響もとくにありませんでした。
 

ファクタリングを利用することで資金を先取りすることが可能

ファクタリングでは将来的に確実に支払われる売掛金を前倒しする形で現金化します。そのためファクタリングは借金ではなく、保証人や担保の必要もありません。
 
眼科医業をはじめとした医療業においては、将来的に確実に支払われる診療報酬を売掛金としてファクタリングを利用することも可能です。新規診療機材の購入などでまとまった資金を調達する必要が生じた際には、ファクタリングの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。