ファクタリングによる資金調達事例|眼科医業の場合2

新型コロナウイルスの流行により、大阪でも個人経営の医院が経営方針の変更を余儀なくされるケースが多くなっています。眼科医業でもこのことは例外でなく、場合によってはファクタリングによる資金調達が現状を打開するための最善策となることがあります。
 

眼科医業でも欠かせない赤字経営の対策

コロナ禍においてはその感染を理由とする内科への受診が多くなった反面、外出を控える必要が生じたことなどから、不要不急の内科以外の医療機関への受診を後回しにするケースも多くなりました。このことは眼科に関しても同様で、なかには患者数の減少により赤字経営を余儀なくされる医院も増えているようです。
 
眼科を含む医療機関が赤字経営に陥る原因は、新型コロナウイルスの流行によるライフスタイルの変化だけではありません。例えば新規医療項目へ対応するため、新たな機材の購入が必要になることなどでも、経営が一時的に赤字になる可能性は十分にあるでしょう。
 
このことから、眼科医業においても赤字経営の対策についてよく検討し、いざというときに早急な対応ができるよう日ごろから備えておくことが大切だといえます。
 

眼科医業のファクタリング活用事例

眼科医業における赤字経営対策の具体例として挙げられるのがファクタリングです。実際に眼科医業者がファクタリングを活用した事例には以下のようなものがあります。
 
<眼科医院Aのファクタリング活用事例>
都道府県 大阪府
年商 3,000万円
従業員数 5名
調達額 300万円
調達日数 1日
資金使途 新規診療機器の購入
 
個人経営の眼科医院Aは小規模の医院ではあるものの地域密着型の運営を行っていたことから、周辺に住む多くの患者を獲得していました。しかし、近隣に新規で眼科が開業したことから、新規医療項目に対応することで患者の流出を防ぐ必要が生じ、それにともなって新規診療機材を購入しなければならないと判断したのです。
 
新たな診療機材の購入には300万円が必要でしたが、同医院ではファクタリングを活用することですぐに資金を調達することに成功し、経営に影響が及ぶこともありませんでした。
 

ファクタリングの資金調達なら新規医療項目に必要な機材の導入が可能

ファクタリングは、まとまった資金を早急に調達できるという点がメリットです。これはファクタリングにローンのような審査がないためで、売掛金がある事業者であれば担保や保証人もなしで確実に資金を用意することができます。眼科医院Aのケースでは新規医療項目で必要な機材の購入を目的としていましたが、ファクタリングで調達した資金の使途は多岐にわたり、多種多様なケースで有効な選択肢のひとつとなるでしょう。