ファクタリングによる資金調達事例|美容整形外科の場合

美容整形外科の新規オープンでは初期費用を惜しまず、余裕のある資金計画を立てておくことが経営で失敗しないポイントになります。そこで注目されているのが売上債権を売却して資金を調達できるファクタリングです。ここでは実際に美容整形外科の新規オープンでファクタリングを活用した事例をご紹介します。
 

美容整形外科での新規オープンにかかる費用の捻出が十分にできない

美容整形外科での新規オープンにかかる費用として、土地や賃料、内装工事やインテリア、備品、人件費、光熱費などが挙げられます。また、日々医療技術は進歩しており、最新の医療機器や設備の導入についても検討する必要があるでしょう。さらにこれらの資金をすべてなんとか自己資金で工面しても、手元に残る資金が少ないと万が一の際に資金の用意ができず、経営難に陥るリスクもはらんでいます。
 
来院する人を増やし、経営を拡充していくうえで、開業資金は惜しまずに「将来への投資」という考え方で用意しておくことが望ましいでしょう。開業の際には、過去の経営状況などを判断材料とする銀行の融資を受けるということは難しいため、資金調達の手段についてあらかじめ検討しておくことが重要です。
 

美容整形外科のファクタリング活用事例

ここでは大阪府で美容整形外科の開業に際してのファクタリング事例についてみていきましょう。
 
年商:3,600万円
従業員数:4人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:約200万円
資金用途:人件費
 
美容整形外科の新規オープンに向けて、スタッフの人件費、賃料、光熱費などのほかに内装工事などで費用がかかるため、まとまった資金が必要でした。しかし勤務医時代に貯蓄したお金だけでは足りず、医療機器設備等の購入に資金を回してなんとかギリギリのやりくりという状況でした。
オープンしても集客を見込めない状況に陥り、たちまち経営難の危機に直面してしまったのです。そんなときに友人に勧められたファクタリングを利用し、売掛債権があったことから約200万円の資金調達をおこない、人件費の支払いも滞りなく済ませることができました。
 

ファクタリングであれば新規オープンにかかる費用が捻出できる

ファクタリングでは美容整形外科の新規オープンにかかるさまざまな費用の捻出が可能です。銀行からの融資の場合には、これまでの経営状況、倒産のリスクなどさまざまな要素が判断材料となるため審査に時間がかかります。しかしファクタリングは融資とは異なり、売上債権を売却して現金を調達できるため、早急に資金を確保したいという場合に適しています。
 
また美容整形外科の新規オープンではこのほかにも、ホームページ作成やSNSの活用などの広告宣伝費に投資をすることで、知名度をあげて集客につなげることが期待できます。経営拡充を目指して、未来へ投資をするという観点で資金調達の方法を早めのうちに検討しておくと安心です。