ファクタリングによる資金調達事例|美容業の場合

美容業は先行投資が必要になることが多いため、資金繰りに悩みやすいです。美容業のなかでも、とくに先行投資が必要なエステサロンの資金繰りの不安についてと実際の美容業のファクタリング活用事例を確認しておきましょう。

最新エステ機器を導入したいが資金繰りが不安

美容業のなかでもエステサロンは利益率が高く、売上を上げやすい職種です。しかし、美容業を始める際は先行投資が必要なケースが多く、とくにエステサロンの経営には先行投資が求められます。開業にあたり揃えなければいけないものは、施術用ベッド・エステ機器・タオル・ガウン・スリッパなどさまざまです。先行投資が必要だと、売上が安定するまで資金繰りに苦しむ可能性が考えられます。エステ機器は大きな出費ですが、顧客をつかむためには最新エステ機器の導入を検討しなくてはなりません。サービス向上のために、エステ機器を最新のものに替えるケースもあるでしょう。ただし、最新エステ機器を導入したくても、資金繰りが不安で導入の決断をできないケースがあります。

美容業のファクタリング活用事例

今回は美容業でのファクタリングを活用した事例を見ていきましょう。

年商:5,200万円
従業員数:20名
都道府県:滋賀県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

エステサロンの業務拡大に伴い、顧客満足度を上げる目的で最新エステ機器の導入を決意。最新エステ機器の導入資金を人件費から出したため、20名いる従業員の給料支払いに窮してしまいました。給料日が近づき焦っていたところでファクタリングを知り、利用を決めました。ファクタリングで調達できた額は、約250万円です。人件費に充てて、無事に給料支払いが完了しました。資金調達日数は3日とスピーディーでとても助かりました。次回最新エステ機器を導入する際は、設備費としてファクタリングをお願いしたいです。

先行投資の資金はファクタリングで調達

先行投資することで資金調達額以上の利益が見込める場合は、ファクタリングの利用がおすすめです。例えば、業務拡大に伴う最新エステ機器導入はスピーディーなほうが望ましいですが、設備費の融資を受けるには時間がかかります。ファクタリングであれば、先行投資の資金をスピーディーに調達できるので、業務拡大がスムーズです。業務拡大以外に、エステサロンを新しくオープンする場合は先行投資が必要であるため、ファクタリングが役立ちます。短期間で資金調達が可能であり、売掛金の売買なので借入にはなりません。キャッシュフローを改善できるのは、大きなメリットです。大阪でエステサロンの資金繰りにお悩みの方は、ぜひファクタリングをご検討ください。