ファクタリングによる資金調達事例|脱毛サロン経営の場合

脱毛サロンの経営では脱毛器具をはじめ施術用ベッドなどの備品が必要になります。脱毛器具や施術用ベッドが壊れてしまうと営業することができないためすぐに買い替えなければなりません。こういった不測のトラブルでファクタリングを利用する事例もあります。
 

急遽ベッドが故障したことによる施術用ベッドの導入でお金が沢山必要になってしまった

脱毛サロンではお客さまがそれぞれ個室に入り、施術ベッドの上で脱毛専用の機器を使用しながら施術をするため、店舗の大きさに関わらず脱毛機器と施術ベッドは必要です。脱毛機材は定期的にメンテナンスをしているサロンが沢山ありますが、施術用ベッドを定期的にメンテナンスしている脱毛サロンは少ないため、急に故障してしまうことがあります。施術用ベッドがないと施術ができないため買い替えをしなければなりません。しかし、施術用ベッドのような大型の備品は高価なものが多いため、買い替えるためにファクタリングを利用される脱毛サロンもあります。
 

脱毛サロン経営のファクタリング活用事例

年商:3000万円
従業員数:5人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約180万円
資金用途:施術用ベッドの購入
 
5年前より大阪府で脱毛サロンを経営している店舗では、昨年に脱毛機材を最新の高性能なマシンを導入。脱毛サロンを紹介しているサイトに掲載されて以来、沢山のお客さまが来店するようになりました。ところが、脱毛機器は最新の機器に買い替えをしたのに、施術用ベッドは開業当初のままだったため、お客さまが増えるにつれて不具合が出るようになったのです。施術用ベッドを至急買い替えなければいけませんが、昨年に脱毛機器を分割にて購入しているため施術ベッドを購入するためには資金が足りませんでした。そんな時に個人の脱毛サロンでもファクタリングなら資金調達できると知り、すぐに相談してファクタリングを利用。その2日後には入金されたので、すぐに施術用ベッドを買い替えられたとのことです。
 

ファクタリングなら脱毛サロン経営者でスムーズに現金化が実現

事例のように施術用ベッドの購入など、急な資金調達にはファクタリングは大変便利な方法です。金融機関に融資を依頼すると審査で時間がかかるうえに、借りた資金に対して利子が必要になります。しかしファクタリングは、売掛金を買取りしますので手数料は必要ですが、利子や返済などがないのがメリットです。また、依頼から入金まで最短で即日、長くても数日で入金されますので、急な資金が必要になったときに最適です。入金には審査がありますが、銀行などの金融機関のように審査に時間がかからず、保証人や担保も必要ありません。事例のように、至急新しい施術用ベッドを購入するための資金調達にはファクタリングはとても役に立ちます。