ファクタリングによる資金調達事例|自動車整備業の場合

資金調達手段のひとつであるファクタリングを、利用することを検討している大阪の自動車整備の企業も多いのではないでしょうか。ファクタリングを利用する際には、実際の利用事例を参考にするのがおすすめです。

自動車整備の需要低下で経営状況が厳しい

新型コロナウイルスの流行によって、大きな打撃を受けた業界は少なくありません。そのような業界では融資を受けることなどによって経営を維持するケースも少なくありませんが、場合によっては融資自体を断られてしまうこともあるでしょう。このような傾向は、自動車整備を行う企業においても同様です。とりわけこの業界では、新型コロナウイルスの流行が始まる前から、若者を中心とした「車離れ」などが関係する需要の低下が顕著になっていました。このような理由からも、経営が厳しくなっている企業が多くなっています。このことから、特に自動車整備を行う企業にとっては、融資を含めた資金調達をいかに効率的に行うかが経営状況の悪化を防ぐ鍵になるといえるでしょう。

自動車整備業のファクタリング活用事例

自動車整備業を営んでいる企業が資金調達を行う場合、ファクタリングも選択肢のひとつとなります。ファクタリングとは、未回収の売掛金を活用してファクタリング会社から資金調達をする方法です。提供したサービスに対する代金の支払いが数か月先になるようなケースでは、すぐに現金を調達できるというメリットがあります。

実際に自動車整備業者が行ったファクタリングの事例を見ていきましょう。

<自動車整備業者Aが行ったファクタリング事例>
年商:5,200万円
従業員数:20名
都道府県:滋賀県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

滋賀県内にあるこちらの業者では、人件費の調達を目的としてファクタリングを利用しました。この事例では3日で約250万円を調達することに成功しており、審査などにかかる時間が少ないという点もファクタリングのメリットであると言えるでしょう。

ファクタリングは売上がマイナス傾向でも融資してもらえる

ファクタリングは売掛金を利用して行うため、一般的な借金とは明確な違いがあります。また、将来的に確実に振り込まれる売掛金を活用することから、ファクタリング会社が不利益を被る可能性も極めて低いです。例えば、金融機関から融資を受ける場合に比べて、審査の基準も低く設定されています。そのため、ファクタリングは売り上げがマイナス傾向にある場合でも融資してもらえる可能性があるのです。したがって、金融機関で融資を断られた、あるいは融資額が希望金額に届かなかったといったケースでは、ファクタリングの活用を検討してみることをおすすめします。