ファクタリングによる資金調達事例|輸入家具の卸売業の場合

売掛金の支払いサイトが長いことは、資金繰りに悪影響を与えます。また、仕入れコストの増大により資金調達に迫られる事例もあるでしょう。そんなとき、ファクタリングを活用することで安定した経営を確保できます。

売掛金の支払いサイトが長く資金繰りに不安

支払いサイトが長いということは、売掛金の回収に時間がかかるということです。それでも、人件費や仕入れ代金など諸費用の支払いはもちろん発生します。今後、回収できる売掛金はあるものの「今」必要な資金が不足することは、利益があるにもかかわらず経営が行き詰まってしまう黒字倒産の危険性もあると言えるでしょう。このような状況では審査に2週間から1ヶ月の時間がかかる銀行融資では対応することができません。しかし、ファクタリングであれば自社の持つ売掛債権を買い取ることから、信用情報に傷をつけることなくスピーディーな資金調達が可能となります。したがって、短期的な財務状況の波を平均化し、安定した経営を確保できるでしょう。

輸入家具の卸売業のファクタリング活用事例

こちらでは短期的な資金不足に陥った輸入家具の卸売業のファクタリング活用事例をご紹介します。

年商:8300万円
従業員数:11名
都道府県:石川県
調達日数:3日
調達額:約600万円
資金用途:仕入れ代金

順調な業績で安定した経営を行ってきた、こちらの輸入家具の卸売業を営む企業ですが、海外で商品買い付けをする背景から、仕入れ時期には大きな資金を必要としていました。しかし、売掛金の回収が終わっていなかったことが重なり、仕入れ代金が捻出できない状況になってしまったのです。時間的な猶予から銀行の融資では間に合わなかったため、ファクタリングを選択することにしました。その結果、スピーディーな審査で早急な資金調達ができたことで仕入れも滞りなく進み、ビジネスチャンスを逃すことはありませんでした。

ファクタリングによる安定した資金繰りで受注を増やせる

このケースは、仕入れに大きな資金が必要となる業界の特性もあって、経営が順調な場合であっても、資金不足に陥る可能性は十分にあるということが分かる事例でした。仮にファクタリングを活用せず今回の仕入れをあきらめた場合、ビジネスチャンスを逃した損失に加え、顧客の信頼も失う可能性も否定できません。逆にいえば、短期的な資金不足をファクタリングで補うことで安定した資金繰りを可能とし、結果的に営業活動にも注力できることから、さらなる業績アップに繋げられるでしょう。支払いサイトの長さからくる短期的な資金不足のお悩みは、ファクタリングを活用することで解消できる場合があります。ファクタリングで資金調達をお考えならば大阪のアルシエ株式会社までご連絡ください。