ファクタリングによる資金調達事例|電気工事業の場合

大阪府内で電気工事業を営む企業のなかには、ファクタリングによる資金調達を検討している企業も多いことでしょう。まずは利用する前に、電気工事業を営む企業のファクタリングの活用事例を把握しておきましょう。

得意先の支払いサイトが変更になり当面の資金繰りが厳しい

資金調達の必要性が生じるケースとしては、なんらかの理由から資金繰りが難しくなってしまうような場面が想定されます。とりわけ電気工事業では、工事を行う日と代金を支払う日が異なることが多く、それが資金繰りを困難にさせる原因となってしまうことも少なくありません。このような代金の支払い義務が発生する日から実際に支払いが行われる日までの期間を「支払いサイト」と呼びます。そして、昨今ではこの支払いサイトが取引先の都合で変更になることが、電気工事業を営む企業の資金繰りに悪影響を与えることも多くなっているのです。よって、実際に取引先の支払いサイトが変更になり、資金繰りへ悪影響を及ぼすようになった場合には、資金調達の手段についてよく検討する必要があるでしょう。

電気工事業のファクタリング活用事例

資金繰りが困難になることなどで資金調達の必要が生じた場合、ファクタリングは選択肢のひとつとなります。ファクタリングを利用する場合、実際にファクタリングを活用した同業他社の事例を参考にしてみるとよいでしょう。

年商:5,200万円
従業員数:20名
都道府県:滋賀県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

滋賀県にあるこちらの企業では人件費の支払いが難しくなったことから、ファクタリングを利用した資金調達に乗り出しました。その結果、3日で約250万円の調達に成功し、約20名の従業員の給与も問題なく支払うことができました。この事例では調達日数が3日と非常に少なく、審査などにかかる時間が非常に少なかったことが考えられます。ファクタリングは金融機関から借金をするのとは異なるため、実際に現金を受け取るまでにかかる時間が短いという点は大きなメリットと言えるでしょう。

一時的な売上減少はファクタリングで乗り切る

取引先の都合による支払いサイトの変更は、一時的な売上減少につながることがあります。一時的なものとはいえ、このような売上の減少は資金繰りにおいて大きな障害となるケースも珍しくありません。そのためには、なんらかの対策を講じる必要が生じることもあるでしょう。売掛金を活用して資金調達をすることができるファクタリングは、借金などに比べてリスクが少なく、企業の資金繰りに与える悪影響も非常に少ないことがメリットでもあります。そのため、一時的に売上が減少してしまったという場合には、ファクタリングを利用して乗り切るという選択肢があることも覚えておくとよいでしょう。