ファクタリングのメリットを3つご紹介!

資金調達が必要になった際の選択肢としてファクタリングという方法があることをご存知でしょうか。ファクタリングとは、売掛金の債券をファクタリング会社が買い取り、その代金を受け取ることができるサービスです。ファクタリングは、金融機関からの借入よりもメリットが多いという特徴があります。今回はファクタリングのメリットについてご紹介します。

最短だと即日で現金を調達できる

資金が必要になった時というのは、少しでも早く手元に現金を準備したいことでしょう。ファクタリングのメリットのひとつは、最短で即日現金を手にすることができるという点にあります。

銀行からの借り入れで資金調達をしようと思った場合は、申し込みから実際にお金を手にするまでに1~2か月程度の日数を要します。一方、ファクタリングの場合は、申込みから最短で即日、もし即日が難くても平均3日前後でお金を受け取ることができるのです。このスピードであれば、急に資金が必要になったとしても慌てることなく取引に集中することができるでしょう。

審査基準が違うから銀行融資を受けられない会社でも資金調達ができる

資金調達という言葉から借り入れと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、ファクタリングは借り入れとは異なります。

ファクタリングでは、お客様と売掛先との間にすでに発生している売掛金の債券をファクタリング会社が買い取ります。取引業者から売掛金が支払われるのを待っている状態なので、審査では売掛先企業の信用や支払い状況など、回収可能かどうかが重要になるのです。そのため、ファクタリング依頼企業が赤字決算や債務超過などの状況であっても、審査に影響がありません。

このように、金融機関からの借り入れとファクタリングでは審査基準自体が異なります。売掛金があり、銀行の融資を断られてしまった場合はファクタリングの利用がおすすめです。

信用情報への影響がない

会社を運営するにあたって信用情報は大きな問題といえるでしょう。信用情報を損なってしまうと今後の経営にも影響する可能性が高いからです。ファクタリングの場合は、信用情報の心配をする必要がありません。

お金を先に受け取るということで借り入れのようなイメージを持つかもしれませんが、ファクタリングはあくまで売掛金の売買です。お客様が得るはずのお金を支払日よりも先に手にすることができるということなので、負債とは異なる扱いになります。つまり、ファクタリングを依頼する企業の信用情報には影響が一切ないため、他の融資に関係することもないのです。

このように、ファクタリングは早く資金調達をする方法として利用できます。大阪にもファクタリング会社がありますので、資金調達でお困りの場合は一度相談してみてはいかがでしょうか。