ファクタリングの活用シーンをご紹介②事業を勢いづける!

ファクタリングとは、たとえば次の月末やその次の月末を支払期日とする売掛債権が100万円あったときに、その売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらってすぐに現金化することです。手数料が10万円とすると、それを引いた90万円の現金が支払期日を待つことなく手元に入ってきます。では、ファクタリングによって事業を勢いづかせるための活用シーンにはどのようなものがあるのでしょうか。大阪で事業の拡大のために資金調達を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

事業を拡大・立ち上げしたいのに銀行が追加融資を渋るときに資金を調達できる

事業の拡大や新たな事業の立ち上げなどで資金調達を検討しているにもかかわらず、銀行は追加融資を渋ることがあります。そんなときにファクタリングを利用すると資金調達が可能です。銀行の融資では、融資する企業の返済能力を重視するので、財務内容によっては追加融資を渋ることがあります。しかし、ファクタリング会社がおこなうのは融資ではなく売掛債権の買い取りなので、返済能力は関係ありません。

また、銀行の融資ではすでに借り入れがあったり、借り入れ件数が多かったりすると、貸し渋りされることがあります。しかし、ファクタリングは新たな借金ではなく売掛債権の買い取りなので、借金の多寡にかかわらず利用できます。さらに、銀行の融資では不動産などの担保や保証人などが必要ですが、ファクタリングでは必要ありません。

早急に現金を投入したい勝負所ですぐに現金を得られる

事業を勢いづかせるためには、勝負所を見誤らないことが大切です。そのため、早急に現金を投入したいタイミングが生じるでしょう。そんなときに銀行の融資を待っていると、審査が厳しく現金が手元に入るまでの期間も長いので、間に合わなくなることもあり得ます。ファクタリングでは、売掛債権をすぐに現金化することが可能です。ファクタリングには「2社間」ファクタリングと「3社間」ファクタリングがあります。3社間ファクタリングでは、ファクタリング会社と売掛先の企業との間の了承も必要ですが、2社間の契約をするとそれも必要なく、最速で現金化が可能です。あらかじめ信用力の高い売掛先に対する売掛債権を用意しておくと、よりスムーズに進められます。

実績不足で銀行融資を受けづらい会社も売掛金があれば現金を得られる

立ち上げたばかりの会社だと、まだ実績が少ないことを理由に銀行の融資を受けづらいことがあります。しかし、立ち上げたばかりだからこそ事業を勢いづかせたいと資金調達を検討する人も多いです。そんな場合はファクタリングを利用すると早く売掛債権を現金化できます。銀行の審査では事業の規模や業績、返済実績などが重視されるのが一般的ですが、起業したばかりだとどうしてもそういった実績が不足します。しかし、売掛債権があればファクタリングを利用して資金調達が可能です。