ファクタリングによる資金調達事例|広告コンサルタント業の場合

広告コンサルタント業では取引している企業の広告費を立て替えしなければならないケースもあります。ファクタリングは売掛債権を期日まで待たずに売却して現金化する方法なので、大阪でも急な資金調達が必要になった時に利用される方が増えてきました。

取引先の広告費の立て替えをしていたが手元の資金を上回る費用を請求された

広告コンサルタント業の仕事は、企業のマーケティング活動をコンサルティングしてサポートする業務です。最近では企業のWEBサイト運営をトータル的にサポートする業務が多く、インターネットでのビジネスが主流になってきている今、需要が高まっている業種といえるでしょう。

広告コンサルタント業では、取引先の広告費のメディアへの立て替えをするケースが少なくありません。メディアとは広告先のことを指し、広告コンサルタントはクライアント企業と広告先の間に入って様々な業務を調整することが多いのです。そのため、クライアント企業に代わって広告費を立て替えが必要な場合もあります。

立て替え金が手元にある資金で補えれば問題ありませんが、時には不足することもあるでしょう。そういった事態を想定して、資金調達法を知っておくと役立ちます。

広告コンサルタント業のファクタリング活用事例

年商:4000万円
従業員数:4人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:300万円
費用用途:クライアント企業の広告費の立て替え

5年程前より大阪にて広告コンサルタント会社を経営しております。仕事内容はクライアント様からご依頼を受け、WEBで配信される広告の運用サポートするのが主な業務です。先日、広告先より広告費用の立て替えの依頼があり、了承をして請求書を見ると思っていたよりも金額が高くて手元の費用では補うことができない金額でした。

そこで、以前に知人よりファクタリングのことを聞いていたのを思い出して、アルシエさんに電話をして早速伺ったのです。売掛債権を買取りしてもらえるということですぐに契約を結び、3日後には入金されて無事に支払うことができて安心しました。

ファクタリングなら好きなタイミングで資金調達できてすぐに活用できる

事例のように広告コンサルタント業では、クライアント企業の広告費を立て替えなければならないケースもあります。時には立て替え金が多額になることがあり、資金不足になることもあるようです。

ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社が買取をして資金調達をする方法で、金融機関のように保証人や担保などの必要なく、通常であれば審査期間は1、2日で完了し、問題がなければすぐに入金されます。

また、ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあり、2社間ファクタリングであればクライアント企業や広告先にも知られる心配はございません。資金調達方法のひとつとして、お役立てください。