ファクタリングによる資金調達事例|建設業の場合

企業の中には資金調達がままならず、従業員への給料の支払いや経営資金にもこと欠くところも少なくありません。特に建設業界の場合には、材料費や従業員を現場に送迎する車両の費用もかかりますので、経営を続けていくためにファクタリングを行う必要性が出てくる企業もあるのです。今回は、大阪の事例からファクタリングについて解説します。

下請への先払いで資金がショート!銀行に相談したがいい返事がもらえない

建設業界というのは、材料費をかけて仕事をしても資金が上手くまわっていかないことがあります。例えば内装工事の依頼を受けて仕事を完了しても、クライアントの都合で料金を回収できないようなケースも少なくありません。約束の期日に料金を払ってもらえると思い下請けに先払いをしたところ、あてが外れて資金がショートしてしまうといった事例も数多く見られます。

資金繰りをしようと銀行に相談をしても、審査にかなりの時間がかかったり、希望する金額の貸付を受けられなかったりすることもあります。そんな時にファクタリングを活用すれば、売掛金を債権として運転資金を調達することが可能です。ファクタリングは、下請けを受注している個人事業者でも利用できます。

建設業のファクタリング活用事例

では、実際のファクタリング活用事例を見ていきましょう。B社は3ヶ月前に飲食店内装の仕事を受注し、期日までに納品したのですが、クライアントが破産したことにより工事代金を支払ってもらえないことが分かりました。

銀行に相談したところ、保証人や担保が必要だけではなく審査にもかなりの日数を要するため、急場をしのぐためファクタリングを活用し、500万円の資金繰りに成功しました。

■B社の会社情報
年商:8,500万円
従業員数:6人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:500万円
費用用途:給料・運転資金

ファクタリングは保証人や担保も必要なく、しかも利用者が申し込んで即日〜3日程度で資金調達ができるというメリットがあります。

初めてのファクタリングの利用でも安心して取引が完了

建設業界には「請負契約」というシステムがあり、経営を困難にする大きな要因となっています。請負契約というのは建物の建設や内装工事などの依頼を受け、完成させて納品した後初めて報酬が支払われるという仕組みです。

依頼をしたものの工事費を払えなくなってしまうクライアントもいるため、建設業の事業主は常に経営不安定の危機にさらされていることになります。

ファクタリングを利用したことがないという方は大勢いらっしゃいますが、銀行融資は既に借り尽くしてしまい、銀行には頼れない状況の方もぜひ一度アルシエ株式会社にご相談ください。フリーダイヤルの他、メールでのお問い合わせも受け付けております。最短1日で50万円〜1億円の資金調達が可能です。