資金繰りの改善のためにファクタリングが利用されるケース

資金調達をしなければいけないとき、その難しさに頭を抱えてしまうこともあるでしょう。何件もの銀行から融資を断られていると、途方に暮れてしまうこともあります。もっと簡単に資金調達がしたいと考えている場合には、事前にファクタリングについて学んでおくのがおすすめです。すぐに利用する予定はなくても、知識として取り入れておくといざというときに役立つでしょう。

帳簿は黒字でも資金繰りの問題で倒産する会社もある

一般的に会社の倒産はお金が足りなくなってしまい、債務を払えなくなった状態のことです。なかには、お金がなくなったから倒産すると考えている方もいるかもしれませんが、現金があるかないかだけはなく債務が払える状態かどうかということが一番重要なポイントといえます。そのため、債務を払うための資金繰りは非常に重要です。ここが滞ってしまうと、帳簿上は黒字だったとしても倒産する可能性があります。実際に大阪でもそのような倒産は生じているのが現状です。帳簿は、動いた金額を記入しているだけであって、支払い待ちの状態のまま支払いがされないと、帳簿上は黒字でも実際には赤字という状態になってしまうので注意しなければいけません。

建設業など「支払いが先になる業界」で重宝されるファクタリング

会社の倒産を防ぐためには、まず資金繰りを改善しなければいけませんが、どうすれば資金繰りを改善できるのでしょうか。通常は、行った仕事に対する対価としてお金は手にできるものですが、なかには先払いを求められる場合もあります。特に建設業は、支払いが先という場合が多く、資金調達の担当者にとっては高いハードルといえるでしょう。その結果、支払いができなければ債務となってしまいます。そこで、利用できるのがファクタリングです。ファクタリングを頻繁に利用する必要はないにしても、困ったときにうまく利用することによって資金繰りが改善され、次に繋がります。

融資とファクタリングはどう違うのか

融資とファクタリング、一見似ているようでその違いは明確です。特徴としては、まず融資の場合はその会社の状況によって借りられる金額の上限が決まるのに対し、ファクタリングは持っている売掛債権の金額が上限となっています。また、融資であれば実際にお金を手にするまでの日数が長い場合は1ヶ月程度かかるのに対し、ファクタリングは1~3日程度で現金を手にすることが可能です。資金繰りが大変で、とにかく急いでいるという方にはぴったりでしょう。他にも、必要な費用が違ったり、審査に違いがあったりします。それらの違いをしっかり把握したうえで、融資かファクタリングかを選ぶのがおすすめです。