ファクタリングによる資金調達事例|アパレル販売業の場合

ファクタリングによる資金調達には、貸し倒れによって経営が悪化するのを予防する効力があります。現在はアパレル業界の経営も困難をきたしていますが、大阪のショッピングセンター閉館といった事例も見られました。ファクタリングを活用して無理のない、上手な経営をすることをおすすめします。
 

ショッピングセンター閉館に伴って売上が激減

ショッピングセンター閉館などに伴って、売上が激減したアパレル業者は多いものです。アパレル業界というのは流行や季節などによって売上を左右されやすいため、安定した売上を確保するのが難しい業種です。売れ筋商品も刻々と変化するため、万が一資金不足になったとしても、素早く資金調達をして顧客のニーズに対応しなければなりません。
 
しかし一方で売掛金が多いのもアパレル業種の特色です。そのためファクタリングはアパレルの資金調達法としては最適と言えるでしょう。銀行から融資を受けようとすると、小規模の事業者は金融機関の審査に通らないケースもありますが、ファクタリングであれば売掛先の信用力が審査のポイントとなるので、個人事業者でも審査に通りやすくなります。
 

アパレル販売業のファクタリング活用事例

ではここで、アパレル販売業の具体的なファクタリング活用事例についてご紹介しましょう。
 
年商:3,000万円
従業員数:6名
調達額:100万円
都道府県:大阪府
調達日数:2日
用途:仕入れ費用
 
あるアパレル販売会社は、トレンドの変化にともない、「今使っているメーカーの商品では売上が伸ばせない」と考えて他のメーカーからの仕入れを検討します。しかし十分な資金がないことがネックになっていました。
 
新しいメーカーの製品を仕入れることができれば売上が確実に上がると判断したので、ファクタリングを利用することを決断。申し込みをしてから2日後には100万円の資金が調達できたので、そのお金で新しいトレンドの商品を仕入れ、現在は売上が順調に伸びています。
 

ファクタリングで資金繰りを安定化

商売業を営んでいると、どなたでも一度は資金繰りに悩むものです。資金を調達するためには銀行などの融資を受けるという方法もありますが、審査にかなりの時間がかかるというデメリットがあります。その点、ファクタリングであれば即日~3日程度で資金を調達できるので、スピード性が重要となるアパレル業には大きなメリットになるでしょう。
 
また、ファクタリングを扱っている会社の中には、コンサルティングが経営や事業のアドバイスを行なっている場合があります。資金調達はできたとしても、経営が安定していなければ商売は軌道に乗りませんので、経営不振で悩んでいる方は、このような会社に相談をされることをおすすめします。
 
ファクタリングでは手数料も見逃せませんので、数社の手数料を比較した上で申し込むことも大切です。