ファクタリングによる資金調達事例|ビル清掃業の場合

窓拭きなど外での清掃を中心に行っているビル清掃業者にとって、雨や強風などの悪天候により取引が延期になることは資金繰りの悪化に繋がります。体力のある大きな会社ならともかく中小企業では悪天候が続けば死活問題にもなりかねません。そんなとき頼りになるのがファクタリングです。
 

悪天候で清掃業務が翌月に持ち越され売上が立たない

ビルの清掃業には、大きく分けて屋内中心と屋外中心の業者があります。屋外にはビルの窓拭きなど外での作業が中心です。そのため、雨や風などの天候は大きな問題となり、取引が延期になることも少なくありません。体力のある大きな会社であればそれほど問題にはなりませんが、中小企業の場合は資金繰りに影響するケースも出てきます。1件だけならまだしも、悪天候による取引延期が数件出てしまうと中小規模の清掃業者にとっては死活問題です。銀行から融資を受けようにも中小企業の場合、審査に通るとは限りません。
 

ビル清掃業のファクタリング活用事例

銀行からの融資を受けられない場合、中小企業にとって頼みの綱となるのがファクタリングです。ここでは大阪にあるビル清掃業者がファクタリングを活用して資金調達に成功した事例をご紹介します。
 
年商:1500万円
従業員数:3人
都道府県:大阪府
調達日数:即日
調達額:約50万円
資金用途:人件費等
 
大阪府でビルの清掃業を営んでいるC社は個人事業主です。主にビルやマンションの外壁や玄関まわりの清掃、庭の除草作業を行っています。ある月にマンションの玄関まわりの清掃と庭の除草作業数件の依頼がありましたが、その月は長雨が続きすべての依頼が翌月に持ち越しという形になりました。そのため入金も先延ばしということになり、資金繰りが困難になってしまったのです。銀行からの融資は期待できなかったためファクタリングの利用を決断し、即日で約50万円の資金調達に成功しました。
 

資金繰りのピンチはファクタリングで乗り切る

清掃業者の中には、大手清掃会社に加盟しフランチャイズ契約で清掃業を行う個人事業主が数多く存在します。しかし個人事業主の場合は、天候などの影響で仕事が翌月まで持ち越しになると一気に資金繰りが苦しくなってしまうことも少なくありません。そんなとき個人事業主では、銀行から融資を受けようにも審査に通らないケースも多々あります。
 
ファクタリングならそんな資金繰りのピンチを乗り切ることも可能です。得意先が大手の不動産管理会社やビル管理会社なら売掛先の信頼度が高くなるため、ファクタリングで資金調達できる可能性はより高くなります。ビル清掃業を営む個人事業主で資金繰りにお困りの方は、ファクタリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。